副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

所有する不動産の現状と今後の不動産投資の方針🌟

 

どうも、コッキーです!

 

 

台風の影響による停電から、千葉県の電気のインフラの復旧が遅れてますね💦

被害の全容がなかなか分からなかったのですが、高圧送電線の倒壊だけでなく、街なかの電柱が根こそぎやられちゃってますからね~~


f:id:kokeey:20190919152327j:image

 

しかし❗太陽光発電事業者で余力のある方は、地域への電力の開放へ動いてらっしゃいます素晴らしいですね

 

僕もやりたい!とは思うものの、まだまだ借金だらけの弱小事業者のため、そこまでは現実できません・・・ 

 

実践されている方は、本当に素晴らしいと思います。

 

 

かたや、Twitterで見かけた「国会議員の現地記念撮影」やめて欲しいです(*´・ω・`)bね👊

ただただ、現地に行った足跡を残す。

 

もちろん現状把握は必要ですよ💦

ただ、記念撮影しにいくんじゃ警備体制ばっかり大変で、地元自治体もこまっちゃうと思うんですよ😅

 

交通費の無駄だし、行くなら公人としてでなく、個人で行って、写真撮影無しにボランティアしてもらいたいもんです。

 

 

まぁ~僕も口だけで、現状何もできないのですが、事業が軌道に乗ったら、パブリックマインドをもって必ず地域に貢献したい❗

いや、必ずします❗❗

 

 

それはさておき、表題に話がかわりまして、先日知らない電話から不在着信がありまして、何かなーと思い折り返しかけてみますと、賃貸に出しているマンションの管理会社からでした。。。

 

所有するマンション一室の火災報知器の位置がおかしいので、管理費で取り付け直したいとのこと・・・

 

 

なんじゃそりゃーーーっ💦て感じですが、

実は、現在賃貸に出しているマンションの一室は、購入時にフルリノベーションしてまして、キッチンの位置が変わっていたのです(((・・;)アレ

 

まったく気が付かなかったのですが、

住んでいる方も了承しているとのことで、すぐにお願いしちゃいました💦💦

 

リノベーションの時は、火災報知器の位置も注意しないといけないですね~😅

今回は、管理費で直していただけるので、ありがたや(о´∀`о)

皆様も、リノベーションするときは、火災報知機の位置にも気を付けてくださいませ

 

後々、余計なお金がかかっちゃうかもしれませんよ~😅

 

 

さて、このマンションの一室ですが、賃貸に出す際には、フルリノベしていて綺麗なこと、また、駅近であることからすぐ決まると思っていました。

 

マンションは人口50万都市の駅徒歩2分の所に立地しています😆

感覚的には30秒位なんですけどね😅

マンションはこんな感じ↓


f:id:kokeey:20190919211651j:image

 

 

現地には古い家具があったので、それを白に塗り替えて備え付け家具として置いといちゃいました~~



素人が塗ったので、塗装の剥がれなど問題も多いかと思いますが、特に苦情も入ってません。。

あの家具は使われているのか?処分されているのか・・・

 

 

・・・ちょっと怖くてきけません・・・💦

その時塗り替えた家具はこんなもの ↓


f:id:kokeey:20190919123233j:image


f:id:kokeey:20190919174912j:image

さて、この物件は近々にフルリフォームしていることから、相場よりは少し高い賃料で貸しています。

(とはいえ、管理費・共益費のなしなし物件ですが💦)

 

駅前ですし、内装のグレードで気に入ってもらえてるのかな~と思っています。

いまのところ、退去もなく更新して住み続けていただいており、ありがたい限りです。

 

 

駅前ですので、じゅうぶん売却の出口戦略も取れるかと思っています。 

 

 

さらに、自己紹介や過去記事にもあるとおり不動産は2戸所有しておりまして、 

 

www.kokeey.work

 

 

もう一つの所有不動産は、三大都市圏の郊外ですが、立地は湖の近くの高台のロケーションのいい場所にある戸建てとなっております。

別荘として、または移動の手段が車が基本となる方に需要があるものとなっています。

 

 

この物件についても、最初に住まわれてから一度も居住者に変更が無く、もう3回更新していただいております。ありがとうございます(о´∀`о)

 

 

最終的な出口戦略は、居住用としては難しいかもしれませんが、別荘としては少し可能性があるかなと思いますね😆

 

そのためには、リノベーションしないとだめかもしれませんが・・・

 

 

いずれにしても、二戸とも現在は賃貸住宅として埋まっているので、キャッシュフローが発生しています。

 

今後については、人口減少だったり2022問題がありますので、基本的に不動産投資については慎重なスタンスなんですけれども、負の遺産にならないような利回りの良いものであれば、検討していきたいと思っています。

 

次世代においても、有効活用できるような不動産投資ですね

 

そのためには、地域の現状をよく知り、地価や駅との距離、都市機能の立地状況などを、よく調べて勝負する必要があります。

 

 

地域に土地感があれば特に問題ありませんが、無いようであれば「住まいサーフィン」などの住宅情報サイトを見ながら研究するのも有効ですよね

 

住まいサーフィンでは、面白い情報として「年収の高い小学校区・中学校区ランキング」「高学歴な親が選ぶ首都圏の小学校区ランキング」「小学校の四大卒以上割合ランキング」などもあって、世の中のママさんたちは、子どもの学力とか特に気にされるでしょうから、そういったデータも住みたい思考検討の参考になります(о´∀`о)

 

みなさまも無料登録すれば、住まいサーフィンは上記以外にも様々な情報が手に入りますので、住む・投資するなどの検討にあたり、地域情報取得ツールとして非常に参考になりますので、確認してみるといいですよ~~~面白い情報満載です

 

 

最後にまとめ!

今後の不動産投資の方針ですが、 

人口減少化ではあるものの、東京都市圏30kmから50km圏内不動産ですので、しばらくは持ち続けようと思います👍

 

その2戸の不動産は今後も現状維持の賃貸に出しつつ、

今後の新規の不動産投資については、土地勘と住まいサーフィンなどで情報収集するとともに、細心の注意を払いながら、人口減少時にも価値維持されるか検討して購入していきたいと思います。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work