副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

太陽光発電所の台風15号による破損について😓

 

どうも、コッキーです!

 

 

いまさらながら、台風15号の風凄かったですね!

皆様は、家や太陽光発電所の被害とか大丈夫でしたでしょうか?

 

 

先日、故障と思われた太陽光発電所のパワコンについて、報告させていただきました。

 

www.kokeey.work

 

 

台風15号が過ぎて何もないと思っていたら、コッキーがお願いしている、メンテナンス会社のデベロップさんから被害報告があがってきましたー💦❗

 

パワコンのトリップの状況報告だけでなくて、先に言ってよ~~って感じですが・・・

 

メールの内容からすると、直しますか直しませんか?

的な感じだったので、そこまでの破損ではないのかな~と思ってメールの添付ファイルを開くと・・・


f:id:kokeey:20190927122955j:image

 

 

・・・二次製品のコンクリート基礎がずれちゃってます

そもそも、基礎工事で固定されていないのがおかしくない??

 

基礎のズレで、パネルが歪んでいる状況になっちゃってます・・・

f:id:kokeey:20190925210717p:plain

 

西側からみると、こんな感じ・・・

パネルが割れて、水が入ることで発火しないか心配です・・・

f:id:kokeey:20190925210735p:plain

 

 

こちらの基礎も固定されていない為、ズレちゃってます・・・

f:id:kokeey:20190925210737p:plain

 

前から見るとこんな感じ・・・

f:id:kokeey:20190925210743p:plain

 

 

こちらは、フェンスが外れて、歪んでしまいました💦

f:id:kokeey:20190925210744p:plain


あの台風で、何ともなって無いと思った事自体がが間違いでしたーー。

 

昨年までは、あいおいニッセイ同和損保と契約していましたので、保険会社に電話です。

 

最初は担当者の無知で、「台風などの自然災害の被害は補償されません」みたいなことを言うので、「おかしい!」と申し伝えたところ、「確認します」とのこと。

 

30分後電話が折り返しかかってきて、「ほんとすいません!補償されます。ほんとすいません!」ってな感じです。

 

 

コレってどうなんでしょう?

会社の方針で、今回の被害が酷かったから、営業的なテクニックで申請させない手段では・・・と思っちゃいました。

 

 

保険会社の査定が入るみたいですが、まず施工会社に見積もりをいただかなければ。

パネルの発火も恐いので、早めに見積もりをくださいと伝えました。

 

 

ここで思うのは、ホント保険に入っていて良かったということ。

皆様も、保険は真剣に考えてくださいね。

 

保険会社・保険の外交員は過去ブログで紹介してます!

 

www.kokeey.work

 

 

事業の安定性のため、保険加入は必須です!!

売電補償に入られていない方は9割と聞きます。

 

入られていない方は、この自然災害を契機にぜひご検討いただければと思います。

 

 

被害の補修が終わったら、報告させていただきます。

では。

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

 

 ☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト

      ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

セミナーで信販の審査を受けて、5,000円分の商品券もらいました❗

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work