副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

子どもの成長・子育てについて考える⑨ ー紀平梨花さんとうちの娘編ー

どうも、コッキーです!

 

 

子どもって時にすごい集中力を発揮しますよね✨

僕なんかは、少し集中するとすぐ疲れて眠くなっちゃいます・・・

 

コッキーの子育ては、どちらというとゴールデンエイジを意識した運動能力の向上に注力しています。

それは、僕自身が運動音痴だから・・・

過去の記事はこちら↓ 

www.kokeey.work

 

 

しかしながら、最近は、「才能逓減の法則」も意識して、8才までの教育も平行して始めましたー❗

過去記事はこちら↓  

www.kokeey.work

 

 

今のところ、親の目標としては、子どもをフィギアスケートの選手にしたいと考えています。

なぜフィギュアスケートかというと、それは圧倒的に競技人口が少ないこと。

あとは、僕自身が大学時代インラインスケートにはまっていて、現在でもスケートが好きということがあります。

 

さて、女子フィギアスケートの世界女王・紀平梨花さんは、

お稽古事の1つとして5歳からスケートを始めており、この他バレエ、体操、ピアノなども習っていたとのこと。

 

そして、幼少時はヨコミネ式教育法を受けていたそうです!

ヨコミネ式は、幼児のころから体操などで腹筋や背筋など体幹を鍛えるもので、逆立ち歩き、片手での側転、跳び箱の8段を跳ぶ練習などで、子供の潜在能力を引き出す独自メソッドです。

 

紀平さんは、子供の頃から飛び抜けた運動神経を発揮し、リレーではごぼう抜きだったそうです!!

 

 

僕の長女は、運動能力については、特別なメソッドは行ってきませんでしたが、子育てで意識してきたことは、バウンサーに乗せる・足裏マッサージをする・やりたいことをやらせる・きちんと歩けるまではだしで遊ばせるなどで、逆上がりやも自転車、鉄棒の逆上がりなどが比較的早くから出来ていました。

 

足の速さについては、現在はクラスで一番と思います。

 

また、スケートについては、夏に涼みがてら3・4歳ころから遊び程度に滑らせていました。

早いうちからスケート教室に通わせようとしていたのですが、周辺にアイススケートリンクが無い事と、経済的理由からなかなか踏み出せない状況で現在に至っています。

 

 

現在は、基礎体力向上などは水泳で補えているかと思うので、そろそろバレエを始めてジャンプや回転の練習になればいいなーと考えています。 

スケートに関しては、一度派手に転んでモチベーションが下がっていたこともありますが、まだまだチャンスはあると考えています。

 

 

〇我が家の長女の特性
 
さて、長女の性格は、何にでも興味をもち、負けず嫌いです。
そして、やりたい習い事がたくさんあります。
 
・バレエ
・ピアノ
・ダンス
 
現在は、水泳(週2)・キッズアカデミー・ディズニーの英語教室の週4日習い事に通っていて、親として忙しいかなーと思うも、水泳以外は楽しそうに通っています。
 
水泳は、現在2級で4泳法とも50m泳げるのですが、自分が一番でないと嫌みたいで、同級生に差をつけられてしまったことでモチベーションが下がり、よく辞めたいと口にしていますが・・・
 
2級の試験は、100mメドレーですが、合格タイムに2秒足りないだけなので、あともうちょっと頑張って、1級を卒業して欲しいと思っています。
 
水泳を終えたら、バレエとピアノを始めさせてあげたいなと。
もちろん、娘と相談してですけどね。
 
子どものやる気がある時が、成長のチャンスと思っていますので、そのチャンスを逃さないで行きたいですね。
 
 
・・・そして、あわよくばフィギュアスケートの選手に・・・
 
 
〇型抜きに集中する
 
我が家は、現在テレビを禁止しています。
 
テレビをつけないと、静かな空間が創出されます。
先日は、静寂のなか型抜きに集中しました〰️☀️
 
 
娘に欲しいと言われてAmazonで購入した型抜き↓
 
 
自分が子どもの頃は到底手に入らなかったもの。娘は楽しそうに取り組みます。


時間をかけて、1日ですべて遊び終わってしまいました。

f:id:kokeey:20191013161944j:image
成功は3つほど・・・。
精度はまだこれからですね✨
ゲームとかではなく、型抜きを一生懸命やってくれたので、いっぱい褒めてあげました(о´∀`о)
 
この集中力は、必ずスポーツや勉強に生きてくるはず。。。
  
 
〇子育てに正解は無い
 
学力・運動能力においても、0~8歳の教育が大切❗
ゴールデンエイジ・才能逓減の法則を意識して最大限才能を伸ばしてあげたい!!
 
 
子どもの能力は無限大‼️
その残念ながら、チャンスある時間は短いです。
もちろん、思い通りいかない事ばかりですが、まだ長女は小1の7歳!長男に関しては年子の5歳!
 
 
・・・とはいいつつも、長女は8歳まではあと1年しかありません! 
 
 
子育てに正解は無いですが、ゴールデンエイジ・才能逓減の法則を意識して、親として最後まで頑張っていきたいと思います。
 
皆様も、子どもの成長チャンスを逃さす、教育に取り組んでいきましょう❗
 
では。
 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓


人気ブログランキング

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

 

 ☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト

      ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

セミナーで信販の審査を受けて、5,000円分の商品券もらいました❗

 
 
 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work