副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

子どもの成長・子育てについて考える⑭ -子供をサッカー好きにするには?ー

どうも、コッキーです!

 

 

先日、明治安田生命主催の柏レイソルの選手と触れ合うサッカー教室に参加し、その後エキサイトマッチ・鹿児島ユナッテッドFC戦を見てきましたーーーー❗👍

 

 

太陽光発電の保険でお世話になっている、明治安田生命のご担当者様の応募用紙を記載して、幸運にも当たった事での参加です。

 

 

因みに、明治安田生命は東京海上日動の販売代理店になりますので、東京海上日動の損保に入っております👍 

 

過去記事こちら↓

www.kokeey.work

www.kokeey.work

 

  

せっかく当たったチャンス!

子どものサッカーへの情熱が生まれるといいな〰️と、親として楽しみに参加・・・してきました。

 

 

〇柏レイソルサッカー教室に参加

 

柏レイソルのサッカー教室は、日立台サッカー場の横にある人工芝のグランドで行います。

最新の人工芝が導入されているので、本当の芝に近い感覚です(о´∀`о)


f:id:kokeey:20191116090200j:image

 

長男も気持ちいい空間だからか、寝転がったりしたりしたあとすぐにボールをもってシュート練習をしだしました。

 

ここまでは良かったのですが・・・

 

 

まずは集合し、明治安田生命のお偉いさんの挨拶から始まり、参加者全員で写真撮影です。

このときから、すでに僕が横にいないとだめな状態でした💦


f:id:kokeey:20191116085757j:image

写真撮影だけは、何とか僕だけフェイドアウトして写る事ができました( ̄▽ ̄;)

 


f:id:kokeey:20191116141845j:image

小学1・2年生はレイソルアカデミーの木村コーチとレイソルの36番山田選手の指導のもとレッスン開始です!!

 

さっそく・・・長男フェードアウト・・・

おいおい・・・

長男:「僕やらない!見学する!!」


f:id:kokeey:20191116142445j:image

コッキー:「せっかく選手と触れ合えるから行っておいで」

 

長男:「やだ!」

 

・・・もう、こうなると仕方無いです。

 

何度か促したのですが、無理なものは無理なのであきらめました・・・

いつもうちの子だけ、参加しないことが多いんですよ・・・

 

 

・・・団体の場に決して参加しないんですよね。

 

先日は、スポーツ大会にようやく参加できるようになったので、少し期待していたのですが。。

 

 

精神年齢が低い?または僕に似て気がめっちゃ弱い?サッカースキルに自信がない?

いろんな理由があるかと思いますが、親としてはいつも残念な気持ちです(。´Д⊂)

 

 

まぁ本来は、小学1年生からでないと参加できないサッカー教室。

 

そこを、年長でも保険会社の方のご厚意で参加させてもらったところです。

来年は、もう少し精神的に成長してくれるといいなと思っています。

 

        

 

さてさて、しばらくサッカーの練習を見学していたのですが、時間がもったいないので、その場をはなれて隣にある芝のグランドのうえで、コッキーとサッカーをすることにしました。

 

 

その後長男は、サッカーボール持ってこいだの、ジュース・おかし買えだの大暴れ!

 

参加したい、出来ないストレスからか、ちょっと精神的に不安定な感じになってました。

 

 

親もそうなると精神が荒れて、楽しい時間が過ごせなくなっちゃいましたよ・・・ 

 

 

その後は、しばらく長男とお話合いをして気持ちが切り替わったのか、シュート練習とドリブル練習・パス交換をコッキーとして、14:00に日立台の練習グランド閉鎖とともに終了しました。

 

 

〇柏レイソル戦のサッカー観戦

 

サッカー教室とセットでいただいたのが鹿児島ユナッテッドFC戦の観戦チケットです!

 

ちょっとサッカー教室でミソがついたので楽しめるかな~と思っていたのですが、初めて長男が飽きずにサッカーを最後まで観戦しました。


f:id:kokeey:20191116142154j:image

サポーターの応援に合わせて:

「ララララララ・カシワ~~~,ララララララ・カシワ~~」を長男が口ずさみます。

 

「オイ・オイ・オ~~~~~・オイ!」に合わせて手を動かします!!

 

長男よ!今日は試合に入り込んでるじゃないか!いいぞ!!

 

選手のチャントが流れると、子ども手拍子をし歌います!!

「クリスティアーノがラララ・ララ~」

 

「せ・せ・せーのせ・が・わ,うて!うて!うて!」

 

「えさかあーたる!・ララ・えっさっか あたる!かけぬけろ えーさか・あたーるー」

 

だいぶサッカーには興味がでてきたのかな?という感じです。

長男は瀬川の背番号18のユニフォームを着ているので、瀬川が気になります。

 

長男:「あの黒い人・オルンガすごいね!」


f:id:kokeey:20191116142227j:image

ゴォーーーーール!!!

点が入ると男も立ち上がって手を叩きます!!

 

試合は3対0で柏レイソルが勝ち、長男も大満足でした。

 

 

〇子供をサッカー好きにするには・・・

 

子どもをサッカー好きにするにはどうしたらいいのでしょう?

正直わかりません・・・

 

久保建史氏の本を読み「家に居心地の良い環境をつくらない」ため、テレビ禁止なども多少取り組んでますが、簡単にはいかないですよね・・・

 

僕がサッカークラブに所属して試合にでればいいのか?

 

華麗なプレー集を動画で見せる?

 

ほめまくる?プロサッカーの観戦?友達に誘われる?

 

 

なかなかうまくいきませんね・・( ノД`)…

 

 

サッカーは嫌いでは無いようなんですが・・・、スクールに入るのは嫌がるんですよ。

また、普段から団体種目は苦手で、個人種目だとなんと参加かって感じなんですよね。

 

正直、生まれてからここまでサッカー導入に苦労するとは思ってませんでした⤵️⤵️⤵️

 

 

3歳くらいから何度スクール入会に挑戦したことか・・・

 

親との練習の中で育んだプレースキルで普通に通用すると思うんだけど・・・本人の気持ちはだめですね。

 

 

もうちょっとって感じなんですどね・・・

 

思考錯誤しながら、これからも子どもの導きを頑張っていきたいと思います。

 

もちろん「イヤだ!」っていったらやらせませんよ。

それは、親のエゴになっちゃいますからね。

 

 

とにもかくにも、子どもの成長を楽しみながら、親として頑張っていきたいと思います。 

 

では。 
 
 
 
  
 35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。                 
                          

   

☀️小学生からの「差がつく家庭学習教材月刊ポピー」 始めるならお得なキャンペーン中の今がチャンスです!まずは無料見本から。👍

          ↓

              
 

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work