副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

太陽光発電所「定額電灯」から「従量電灯」契約を進める

どうも、コッキーです!

 


f:id:kokeey:20191127123352j:image

最近、また雨が続いてますね・・・

 

 

今年にかぎっては、雨・雨・雨・・・

台風・台風・台風・・・

 

 

・・・太陽光の電力小売事業者みなさんの売電実績は、例年実績を下回ってる事でしょう・・・💦

 

 

さて、今回は連系してすでに3年半経過している、一番最初に所有した第1号の銚子市の太陽光発電所についてです。

 

   

〇第1号 銚子市発電所について
 

コッキーは、平成27年12月に太陽光発電所を契約し、平成28年8月に連系しました。

 

竣工・連系までに時間がかかったのは、底地が池沼で、砂利をいれてもいれても地盤沈下して落ち着かなかったためです。

 

 

着手金として500万支払っていたので、「持ち逃げされるのでは」と不安だった日々が思い出されます・・・

 

第1号 銚子発電所の内容はコチラ↓ 

www.kokeey.work

 

 

 

さて、銚子市にある発電所は、台風被害もなく手がかからなかったのですが、今回問題というか・・・施工業者さんからの優しくない報告がありました。

 

 

なにが問題かというと、第2号の大多喜町にある発電所はすんなりと施工業者さんが「定額電灯」→「従量電灯A」に変更してくれました。

 

ところが、銚子市の発電所は、ずいぶん手間取ってるなーとは思ってはいたのですが、ようやく回答メールが送られてきました。

  

       

 
〇定額→従量電灯変更のメール内容
 
なぜ、「定額電灯」契約から「従量電灯」契約へ変更する理由についてです。
 
 
みなさんもご存知のとおり定額電灯契約ですと、おおよそ月の電気料金が2,000円を超えているかと思います。
 
これを、従量電灯契約にすることで、約1/10の200円程度に抑えることが可能となります。
 
 
さらに、東京電力⇒新電力会社変更することで、そこから1/3程度に抑える事が可能となります。
 

 過去記事↓

www.kokeey.work

 

さて、第1号銚子市発電所の施工業者から送られてきたメールの内容です。 

 

 

〇以下メール

切り替えの見積りが出ましたので、添付させて頂きます。 

 

電気資格者が書類の作成をしなくてはいけなく弊社からの外注になります。

 

ご入金いただいてからのご対応になります事ご了承ください。

 

ご検討ください。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

なるほどね・・・、費用がかかるという事ですね。。。

そして、金額をみると・・・

 

 

 

 

・・・95,700円!!

 

 

・・・・

 

 

・・・・・ 

 

 

・・・・・・施工業者として簡単にやってくれると思っていたら、まぁーーー高い!!

 

コッキーが支払っている税理士報酬より2倍高いなんて

 

「ちょーーーーぼったくりでしょ!!」

 

 

世の中は「win×win」で成り立っているわけですから、

購入者に対するサービスとして、経営努力してもらいたいもんですよね。

 

少しづつ心が離れていくってなもんです。

 

 

それに・・・ 

「10万で頼むわけないでしょ!!!」

 

 

まったく、呆れてしまいました・・・

 

 

さて、どうしましょうか・・・

 

「定額電灯」→「従量電灯」契約をあきらめるしかないかなーーー💦

 

 

ちなみに、第2号発電所は、

「定額電灯」→「従量電灯」→→→「新電力会社契約」に変更しました!!

 

来月の電気代がいくらになるのか楽しみです(о´∀`о)

 

 

さて、次の手を考えなければいけません。。

 

だれか、アドバイスくれませんかーーーー

アドバイス募集しまーーーす。

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work