副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

太陽光発電への否定的な意見「あるある」まとめ❗

どうも、コッキーです!

 


f:id:kokeey:20200111082329j:image

今回は、太陽光発電など投資に対する否定的な意見「あるある」をまとめてみたいと思います。

 

 

よく、人に儲け話をもっていくと、いぶかし気な顔をされたり、急に態度があらあらしくなったりすることがあります。

 

コッキーは太陽光は儲かるよって、絶対的な自信があったので、周囲にいる近しい人皆に言っていました・・・

 

 

もう、

「聞いてから判断してよ」って感じなのですが、話すらするなって人が多いんですよね・・・

 

・・・どんだけ、投資などお金で損してきたんだよ!

 

 

・・・と思ってしまいますが、やっぱり「うまい話には裏がある」強く思っちゃうみたいなんですよね。

そもそもは、日本人は金融・投資のリテラシーが低いのが要因ですよね。

 

 

そんなこんなで、今まで太陽光に関して言われた体験をもとに、人の感じ方・拒否の理由を整理してみます。

 

スポンサードリンク

 

  

 ①俺はドイツのFITの状況を知ってる 

 

ドイツは再生可能エネルギー利用の先進国です。

確かに、再エネにかかる賦課金が高くなり、国民負担が重くなったことから、法を改正し1年間で何回も単価改定がおこなわれました。

 

しかしながら、契約単価の20年間の担保は変わりません。

情報を正確に把握する必要がありますよね。

 

日本の制度は、サブプライムローン問題のような世界経済が停滞しない限り、契約単価の引き下げは無いとされています。

 

 

 ②太陽光は儲かるはずがない 

 

これは、正確には業者の言い値で設置してしまい、利回りが良くない家庭用太陽光の利回りを指しているかと思います。

確かに昔は太陽光の設置コストが高く、15年でペイするなんて噂を聞きました。

 

現在も言い値で設置すると、バカ高い単価での施工がなされるかもしれません・・・

 

 

でも、「ググれカス」と、情報弱者の方がディスられるように、Google先生に聞けば、世の中の平均単価も分かりますし、最近は太陽光の一括見積りサイトも盛んです。

 

ちゃんと調べれば、住宅用でも産業用でも利回り10%以上は確実に得られるんですけどね・・・

 

すべては、調査不足・思い込みから始まるんですよね。

 

 

 ③そんな儲かるならなんでみんな何でやらないの 

 

太陽光に興味を持って調べれば・・・ってところですね。

知っている人はやっているんですが、

大半の人が知らないからやらない。投資って恐い。そんな感覚かと思います。

 

これは「金融リテラシー」の低さ、「うまい話には裏がある」と思う日本人の気質なんでしょうね。

 

 

「金融リテラシー」が低いから投資に失敗する人が多い⇒投資はうまい話には裏がある

 

こんな流れでしょうか。

 

 

 ④国の制度は変わる。年金だってさげられているじゃないか

 

年金とFITは全く別の制度です。

契約に基づかない国の年金の制度設計は、支える人が少なくなれば変えられるのが当然ですよね。

 

FITは契約行為です。

 

そして、FITのお金は国の税金を支出しているのではなく、電気使用者の方が『再エネ賦課金』という形で負担したものを、発電事業者に分配している訳です。

電力使用量の明細を見れば明確ですよね。

 

『賦課金』の単価は毎年上がっています。

財源確保のため仕方がないですが、これにより、買取単価の契約が成立するわけです。 

    100平米スイート

全室オーシャンビューお部屋

  1食付 500円~

 宿泊可能キャンペーン実施中!!

        🔻🔻🔻

       

 ⑤そういう一部の人間が儲けるから電気代が高くなる

 

まあ、これは被害妄想に近いですね。

 

国の方針・世界情勢をみれば、再生可能エネルギーの導入・普及は必須です。

日本のエネルギー自給率は%程度で、エネルギーを貿易に頼るのは国力を弱めます。

 

国産のエネルギーを増やすのは、国にとって得策ですよね。

 

また、二酸化炭素の排出増加に伴う、地球温暖化の問題は深刻です。

再生可能エネルギーの導入は、地球温暖化抑制に貢献するわけですし、事業者は「投資リスク」を取って、日本に貢献している訳です。

 

良い事してるって思いませんか?

 

 

 ⑥年々買取単価下がってるじゃん

 

確かに年々買取単価は引き下げられています。

 

しかしながら、契約した単価を20年間保証するのがFIT制度です。

なので、安心して取り組める訳です。

 

そもそも契約した単価を無視するのは契約違反です。

そんなことをするのは、詐欺以外ありません。

 

唯一契約単価を下げられるのは、世界経済を揺るがす経済危機が起きた時だけです。

 

 

 ⑦太陽光事業者の倒産が多いって聞くよ

 

確かに一時、大量の太陽光の販売事業者の倒産がありました。

これは、太陽光の販売事業が儲かると思い事業に参入した、事業計画をしっかりとしない業者が淘汰されただけです。

 

しっかりとした事業計画に基づき、事業行っている会社は、現在もきっちり利益を上げています。

 

 

 ⑧パネルに環境に悪いものが入っていると聞くよ

 

FITの再エネ買取価格は、廃棄に必要な費用を盛り込むかたちで制度設計されています。

 

確かに、太陽光パネルには、パネルの種類によって、鉛、セレン、カドミウムなどの有害物質が含まれていますが、それぞれには、適切な処分方法があります。

 

太陽光パネルを適切に処分されないと問題となりますが、国の方ではリユースする仕組みや、処分費を積み立てる制度を考えているので、事業者の善意・悪意にもよりますが、基本的にそれほど問題にならないと思っています。

 

 

 ⑨太陽光ってそんなに耐久性あるのか

 

中国産と日本産の違いはありますが、1966年に設置した長崎県平戸市の尾上島灯台の太陽光発電は今でも現役で稼働中しています。

すごいですよね!! 

 

50年以上経過する太陽光発電が、今もなお現役であることは、太陽光の優れた耐久性を物語っていると思います。

 

 

 ⑩台風などの自然災害で飛ばされるんじゃない

 

災害は無い事が一番ですが、費用面は保険でカバーできます。

しっかりとした業者を選定して施工すれば、台風でもパネルが飛んでいくような被害を受けることはそうそうないはずです。 

 

逆に、大規模災害時には、地域のエネルギー源として役に立ちます。

 

 

以上否定的な意見「あるある」と、それに対する見解をまとめてみました。

 

 

みんなお金を稼ぎたくて働いてるのにもかかわらず、楽に稼げると言うと、「俺は興味がない」とか言うんですよね。

 

だから、最近は興味がある人にしか話さない事にしています。

 

 

皆さんは、自分が知った表面的な知識だけで、ものの本質を見ないという選択はしないで、しっかりと本質を見極めてみてくださいね。

 

 

こんな、僕のブログをみている方は、「太陽光発電所」に少しは興味がある方だと思います。

 

年収3〜400万ぐらいでも、1基2基はフルローンで組めるので、是非とも将来を見越して、一歩を踏み出してもらいたいですね。

 

 

チャンスを逃すと、もったいないですから。

こんなチャンス、次いつくると思います!?

 

 

太陽光いつやるの?いまでしょ!!

 

 

・・・あっでも、飛びついちゃダメよ。

よく吟味してから購入を決定してくださいね! 

  

 

住宅での「太陽光」をお考えの方は

  一括見積もり公式サイト 

信頼できる複数の販売施工会社をご紹介し、

 

適正な価格でのご提案を無料比較できます!

     ↓

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work