副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

4Dの映画を初体験❗子供は2度と見たくなくなる・・・かも💦鑑賞時の注意すべきこと

どうも、コッキーです!

 

 

先日、また新たな子どもに「新たな体験をさせたい!!」ってことで、4Dの映画を鑑賞してまいりました!

 

映画はアナと雪の女王2です↓

f:id:kokeey:20200110135730j:plain

 

・・・とは言っても、

奥様が考えた計画にただただ、ついていっただけなんですけどね。

 

 

さて、ちょっと話がかわりまして、先日「きらっこノート」さんの『育児中の介護士さんが思わず「あるある!」と言いたくなる!?子育ての参考になるブログ特集』記事に取り上げていただきました!!

 

太陽光の記事だけでなく、その半分くらいのペースで子育ての事も記事にしている訳ですが、取り上げてもらえるって嬉しいですね(^_^)

 

 

みなさん素敵なブログを作成しているなか、弱小ブログであるコッキーの記事を取り上げていただき感謝!!です。

 

「きらっこノート」記事はコチラ↓

job.kiracare.jp 

 

 

さて、話は戻りまして・・・

 

 

そもそも、4Dってなんやねん・・・

 

 

正確には「UNITED CINEMAS」では4DⅩって言うみたいです。

 

スポンサードリンク

 

  

 4DXとは 

 

4DXは、韓国のCJ 4DPLEX社が開発した体感型を演出するための劇場上映システムで、日本には2013年に導入されたそうです。

 

映画鑑賞用のシートが、シーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に動き、その衝撃を再現する体感型(4D)の映画上映システムになります。

 

4DXは、シートの可動・風・水しぶき・香り・煙・風圧・雷・雨・泡・フラッシュなどの刺激があります!!

 

 

鑑賞前のイメージでは、3Dの映画を見ながら、さらにシートとかが動くのかと思っていたのですが、4D+D,4D+Dがあるんですね・・・

 

今回は、4DX+2D「アナと雪の女王」を鑑賞して参りました。 

 

 

 4DX鑑賞料金 

 

通常鑑賞料金+¥1,000円で2D+4Dを鑑賞できます。

シート感覚が広く、またデラックスなシートなので、ちょっと金額は上がりますが、ゆったりと鑑賞したい方にはオススメですね!

 

また、4D+D作品は+¥1,400で鑑賞できます。

 

4D+2Dでも普通の映画より世界観に入り込みやすいのですが、3Dだと、よりどっぷりと世界観に浸れることかと思います。

 

 

 4DX鑑賞の注意事項 

 

f:id:kokeey:20200110134352p:plain

安全の為、身長100cm未満の方は鑑賞できません。
また120cm以下の子どもは、保護者同伴となります。

 

f:id:kokeey:20200110140100p:plain

妊娠中の方、ご年配の方、車いすの方、心臓・首などに障がいのある方、 身体・精神的に敏感な方、車酔いしやすい方は鑑賞できません。
 

f:id:kokeey:20200110140210p:plain

貴重品や壊れやすいものは、スクリーン外に設置の専用ロッカーを利用することになります。

コッキーたちは、リュックをもっていたので、ロッカーへと促されました・・・

 

f:id:kokeey:20200110140206p:plain

上映中、座席が激しく動くので、飲食物がこぼれて衣服が汚れたり、ホットドリンクでやけどなどが起こす場合があります。

全然関係ないのですが、鑑賞中に子どもがポップコーンに詰まらせてきました・・・

 

最初は酔ったのかと思い焦りました(;´・ω・)💦

 

f:id:kokeey:20200110140211p:plain

子どもをひざの上に座らせての鑑賞は禁止になります。

 

f:id:kokeey:20200110140208p:plain

本当に揺れるので、座席の上に立ったりするのは危険です。←まぁしないですよね。

 

※水の出る演出は肘掛のスイッチ(右手側)で

ON/OFFを切り替えることができます。

 

 

 さて鑑賞体験!! 

 

4DX鑑賞のため、千葉県松戸市に初めてできた郊外型ショッピングモール「テラスモール」に家族人で行って参りました。

 

「テラスモール」に向かう前に、こどもが眠ったり、ギャーギャー騒いだりしたので、ギリギリというか、CMが始まった状態で映画館に入りました(;´Д`)

 

事前の席予約がいっぱいで、名ずつの離れた席だったので、子供2人・大人2人でやってみよう!!と座ったとたん!!!!

 

「ヴィエーーーイン!・ドン・ガン・ドゥーーーーイン!!!」

 

アクション映画のCMが始まります!!

 

あまりの振動と音に大人2人も(;゚Д゚)ビックリ!!

コリャー子ども2人じゃムリだわ。

 

そっこー走って席に向かうと、2人で抱き合うように手を繋いで・・・

・・・震えている感じでした・・・(;´・ω・)

 

 

すぐに、席配置を変えて、長男・コッキーと長女・奥様としました。

 

 映画が始まるとすぐに、森のシーンでは森林の香りが・・・

 

風のシーンでは、耳の横からプシューっとエアーが・・・

足と足の間から、プシュップシュッっとエアーが・・・

 

霧のシーンでは、煙が・・・

 

雨のシーンでは、霧が顔に吹き付け・・・劇場全体が雷のフラッシュが炊かれます・・・

 

もはや、映画というようりもアトラクション!!

3Dだったらもっとヤバイですね!!

 

 

映画が終わったあと、子供がもう4Dは見たくないって言ってましたよ( ̄▽ ̄;)

 

それぐらい刺激があります・・・

 

 

 さて、4Dを見るとき注意すべきこと 

 

①予想以上に揺れるので、食べ物やポップコーンの置き方注意!!

 

アクション系の激しいものだと、間違いなくポップコーンがぶっ飛びます!!

アナと雪の女王でも危ないです!! 

 

②水しぶきに注意!!

 

水しぶきの量、勢いが予想よりもエグイことが想定されます!

メイクや髪の毛のセットが崩れる可能性がありますので、デートなどで、特に女性の方は注意が必要ですね!

 

その水しぶきと風のせいで、となりのおばあさまは寒がっていました・・・

水の出る演出が嫌な方は、肘掛のスイッチ(右手側)で切ることが可能です。

  

③ポップコーン詰まらせ注意!!

 

席が揺れるから落ち着かないといったことがあるかもしれません。

 

子どもがポップコーンを喉に詰まらせた時は、どうしようかと思いましたから。

 

以上になります。

 

感想としては、4Dは長時間のアトラクションと考えていった方がよいですね。

 

家族4人で行くと1万円ぐらいになちゃいますが、十分に元は取れる楽しさはあります!!

 

デートであれば、会話が弾む・・・、吊り橋効果・・・なんかが、あるかもしれません(´∀`;)よ

 

ぜひ、4Dを体験してみてください!!

 

子どもは恐がるかもしれませんが、大人は病みつきになっちゃうかも・・・ね

 

  

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

  

 ☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト

18円案件を狙うなら、今がチャンス!👍    

14円案件だと、実益がグッと減少します!!    

     ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

   

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work