副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

自動車税の減免の非該当を申し出る・・・県の職員対応それでいいの!?

どうも、コッキーです!

 


f:id:kokeey:20200124180758j:image

先日、愛しの愛車の車検を受ける際の出来事です。

 

コッキーは、ここ数年間「自動車税」を支払ってきていませんでした・・・

 

車検では自動車税の「支払い証明書」が必要となるため、今回の問題が発生したものになります。

 

 

 それはなぜかって・・・?

 

 

・・・以前までは、「身体障害者1級」の母親と同居していたため、「母親」を送迎する車両として、県税である「自動車税」が減免されていたんです・・・

 

 

10月末のに母親が亡くなり要件に該当しなくなった訳ですが、タイミング的には、10月上旬に減免の証明書を受け取って、減免の対象になりますよという回答を提出していました。

 

 

そして、今年の10月に、再度減免の対象かどうかの通知が来たことから、非該当の通知を提出したんです。

 

そこから、納税の通知もなにも無いから、何も気にしていなかったのですが、車検が12月であったため、確認のため、昨年の10月に死亡したことを県庁に伝えると、今年の4月の自動車税は支払い対象となるため、非該当になった旨の申請をして、支払い手続きをしてくださいとのこと・・・

 

 

「そっか、残念だけど仕方がないな・・・」と思い、県税事務所に伺いました。

 

そして、親が死亡したので、減免の対象から外れたので納税証明をとりたいと伝えると、「はいはい」と有無を言わず、県の職員から減免通知書が再発行されました。

 

「いやいや、親が亡くなったので、納税しないといけないと県庁の職員に言われたのですが・・・」

 

「えっ・・・誰に言われました?」

 

「県庁の職員です」

 

手渡された書面を指して「それで、だいじょうぶですよ」

 

「・・・納税証明を取って来てくださいと言われているので・・・」

 

「課税に関しては申告主義をとっているので、非該当になった申請をしない限り課税されません」

「今回、支払いたいのであれば、非該当の申請をしてから、納税してください」

 

 

「・・・ん!?『支払いたいのであれば・・・!?』こ・こ・これは・・・まじめに言ったもん負けだったのか・・・」

 

 

もやもやしながら、納税と非該当の申請書を記載しながら、職員に尋ねると・・・

 

「親が死んだことの調査はしないから知り得ないですし、申告制をとっています」とのこと。

 

内心・・・

「前に回答したはがきの対応はどうなってんのよ・・・!?」

「じゃあ申告したもん負けじゃん・・・!!」

 

いやいや、まぁ払わなければいけないんですけど・・・ね

 

払わない人がいる事を想像するとモヤモヤ・・・しちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

 

 

「やっぱり取り下げます」って言いたいところ・・・でしたが、まぁそこは冷静に、もともと支払わなきゃいけないものだからね・・・と。

 

 

ただ、納得いかないのは税負担を「公平」にして欲しいということ。

 

たまたま、まじめに県庁に電話して納税した人がバカを見ないように、きちんと対象者・非該当者を調査して、課税して欲しい!!

 

 

というのが今回の「オチ」でした。

 

 

ほんと、しっかりしてよ、県庁さん!!

 

 

 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

日本のタイムシェアなら

 

ポイントバケーションリロのリゾート

   \体験宿泊/

多数メディアで取り上げられています!!

TBS「ニュースの森」 テレビ朝日「スーパーモーニング」 日本テレビ「NEWSリアルタイム」 TBS「2時っチャオ!」 テレビ朝日「smaSTATION!!」他

          ↓

夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work