副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【悲報】太陽光信販ローンに続き・・・アプラスカード審査落ち!!

どうもコッキーです!!

 


f:id:kokeey:20200130173702j:image

目下、バリバリ信用毀損中です!

 

 

前回信販ローン審査落ちを記事にしましたが・・・

 

過去記事コチラ↓  

www.kokeey.work 

 

ついに、『アプラスカード』まで審査落ちをしてしまいました・・・

 

私の信用も地に落ちてしまいましたね・・・たぶん(;´・ω・)。。

 

GCストーリーのソーラーカーポート

 

 現在は、ANAマイレージ一般カードをゴールドカードへアップグレード申請中ですがどうなることか・・・ 

 

併行して、現在太陽光発電所のジャックスの信販審査を受けておりますが、だめなんでしょうかね。。

  

現在の状況

 

日本政策金融公庫で1月28日に面談を受け、現在、同時に基の太陽光の継続審査を受けておりますが・・・

 

過去記事コチラ↓  

www.kokeey.work 

 

基の太陽光は厳しそうですが、自己資金的にも基なら何とかなりそうな気配・・・( ´艸`)

 

現在の公庫は、あくまでも事業収支を中心に融資の条件を見る様ですね。

 

現時点では、公庫による収支計算では、事業が回らないので自己資金を基につき400万から500万求められております・・・(;´・ω・)

 

 

以前、個人で太陽光の融資を受けた時は、利回りよりも属性(収入等)をみられいてて、基目はフルローンでご融資いただき、基目の融資時には事業内容というよりも基目と住宅ローン合わせた融資総額がネックで、MAX3,400万までしか引き出せませんでした。

 

なので、個人資金約700万を投入したのが記憶に新しいところ・・・

 

 

アプラスカード審査落ちを考える

 

 

アプラスについては、色々と太陽光の販社と相談していたところ、見えてきた部分があります。

 

太陽光融資の上限が6,000万の様ですね。

 

なので、新規申込中を含めると優に超えてしまうので、それが原因なんだなと理解しました。

 

 

審査にかけたタイミングで、当初太陽光発電所について、アプラスの信販ローンは通りましたが、太陽光発電所の融資後にアプラスカード発行と言うことで、時間差でイオンの融資予定の案件を入れてしまったため、信用情報調査に基づき発行見送りとなった模様です。。。

 

CIC情報をみると、見事にその傾向が把握できました。。。 

 

 

太陽光発電分のポイントがもらえなくなるのは残念ですが、仕方が無い事です。

 

ポイントよりも、太陽光発電所を買い進めることの方が重要ですからね(;´・ω・)

 

 

今後の方針

 

 

さて、今後の方針ですが、アプラス(6,000万・融資済)はもう無理と言う事だけは分かったので、まずは日本政策金融公庫攻略して、なるべく安い金利・自己資金持ち出しを減らす相談ですね。

 

金利は、奥様が法人代表なので、女性の創業支援-0.2%は取れる確認は面談時にしました。

 

自己資金が・・・基だとMAX870万の自己資金投入を求められていますが、基で500万、基で300万だったら可能か上司に掛け合ってもらっています。

 

本当は、金利を低くするためには、「創業支援計画」の認定受ければよかったみたいなのですが、当初公庫に電話した時に教えてくれなかった・よくわからなかったので、『特利』を受けることは適いませんでした。

 

 

融資受けられるなら、『特利』で受けられる様努力するのがベストですよね。。。

 

もし、公庫で融資を検討の方は、ご自身で勉強して、創業支援計画の認定を受ける事をおすすめいたします。

 

そうすれば、%台の金利になると思いますので。

 

 

さてと、自己資金300万程度に抑えられるか、最大限公庫の担当者様をよいしょして、何とか、最小限の自己資金で事業を始められればいいですね。

 

 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

 ☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト 

18円案件を狙うなら、今がチャンス!👍    

14円案件だと、実益がグッと減少します!!    

     ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

     

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work