副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【ほったらかし】働かなくても月15万円以上稼いでくれる太陽光発電はやっぱりすごい❗

どうも、コッキーです。

 

 


f:id:kokeey:20200307072339j:image

 

経済的・時間的自由を手に入れるため太陽光発電事業を始め、事業開始から年目に入りました♪( ´▽`)

 

太陽光に興味を持ったきっかけ過去記事こちら↓

www.kokeey.work

 

現在は、個人・法人含めて太陽光を4基売電開始・2基追加整備を進めており、事業開始から20年間で9,000万ほどの利益見込んでいます。

 

そして、ローン返済が終わる15年後は、毎年不労所得で約1,200万入る予定です。

 

 

太陽光発電は、FIT(固定価格買取制度)により、20年間安定した収益が見込めますし、20年経過後に単価が下がったとしても、現在の買取単価水準からすると同等の売電収益が見込めると考えています。

 

スポンサードリンク

 

 

 

さて、太陽光発電に興味を持ち、実際に「太陽光発電を購入する」という行動を起こした大きな理由としては、

 

数年前まで経済的に日常生活を過ごすのもいっぱいいっぱいで、「家族に幸せを感じさせるような旅行や食事、子供への高度な教育などにお金が掛けられない!」といった状況にありました。

 

少しでも・・・50万、100万でも収入を増やしたい!

経済的にゆとりをもって余暇を過ごすとともに、子供の教育に力を入れたい!!

 

そういった気持ちが芽生え、さらに自分たちの老後も心配、そして死んだ後に子どもに相続できるぐらい稼げる手段が欲しいと考えていました。

 

 

太陽光発電がすごいと思う理由

 

太陽光発電はお日様さえ登れば勝手に発電し、当然晴れた方が発電効率は良いですが、雨でも・曇りの日でもしっかりと発電してくれます

 

雨の日の発電実績↓


f:id:kokeey:20200306122549j:image

1月の総売電金額↓
f:id:kokeey:20200306122601j:image

寝て起きたら売電を開始し(お金を稼ぎ始め)、自分が行動しなくても、「毎日ほったらかし」で5,000円ぐらい稼いでくれるんです。

 

働かなくても月15万円以上稼いでくれる太陽光発電はやっぱりすごい❗「ざ・ほったらかし」投資、不労所得の醍醐味ですね

 

太陽光ってどんな感じ・・・!?

って思ったら物件を見てみる価値ありです❗↓                                  

  

他の方のブログを見ていただいても分かるとおり、太陽光事業を行われている方々は「安定的に収益を得られる」ということを知っているため、10基・15基と太陽光を増やす行動を起こし、本職を辞め「セミリタイヤ」を選択する方も増えてきています。

 

 

そういった方が増える理由こそが太陽光が優れている根拠でありますし、安定的な収益が20年確約され、FIT終了の20年後も、仕組みをきちんと考えれば、安定的に利益が確保できるという強みがあるからなんです。

 

また、取り組み易い理由の第1位として、なんといっても融資が受けやすく、信販ローンであれば自己資金0でも実施可能という事。

 

融資の受けやすさ過去記事↓

www.kokeey.work 

 

自己資金を使わずレバレッジを効かせて、1基の太陽光発電を購入するという「たった一つの行動」を起こすだけで「お金に働いてもらって利益が得ることができる」ってものすごく魅力的ですよね!

 

 

太陽光発電の利益

 

太陽光発電の利益については、過去にもブログでも報告していますが、きちっと調べて事業を進めれば、1基あたり年間40~50万を利益を得ることができ、単純に10基所有すれば、400万~500万の利益が得られる事になります。

 

 1基当たりの実際の利益計算↓ 

www.kokeey.work 

 

 実際には、もっと利益率の良い方もいらっしゃるのも事実です。

 

 

太陽光発電に取り組むには

 

太陽光を始めるにあたっては、やはりリスクを想定することが重要です。

 

リスクとしては、

①悪徳太陽光事業者と出会ってしまう

②利回りが低い物件を買ってしまう

③固定費が想像より高い(土地の固定資産税)

④自然災害リスク などでしょうか。

 

①~③は、良く物件を調査することで回避できますし、④については、保険でカバー可能です。

 

固定資産税で気をつけるべきこと過去記事↓  

www.kokeey.work 

台風被害過去記事↓

www.kokeey.work 

 

なので、きちんとリスク回避して取り組めば、太陽光発電は、安定的に収益を得ることが可能な投資になります。

 

 

FXや不動産と比べると・・・

 

 FXスワップポイント投資

 

コッキーは、とあるセミナーに参加し「これこそ不労所得だ!」と思い、FX口座を開設し「トルコリラスワップ投資・南アフリカランドスワップ投資・メキシコペソスワップ投資」を始めました。

 

当時、トルコは金利が%程度あり、ロスカットされない程度の証拠金でほったらかし運用で儲かると思ったんですが・・・

 

300万ロスカット過去記事こちら↓

www.kokeey.work 

 

トルコリラの魅力はこちら↓   

www.kokeey.work 

 

・・・ 見事に爆死してしまいました。

 

 

FXの恐怖は、いろいろな方のブログで目にすることも多いかと思います。

 

市場心理・社会情勢・ハゲタカファンドによるロスカット狩りなど、非常にリスクがあるわけです。

 

国もそこは問題視していて、人生が終わらないように、現状は証拠金の25倍まで可能なのですが、10倍まで引き下げようという議論がなされているんですよね。

 

FXはレバレッジを効かせた「ハイリスク・ハイリターン」となります。

 

 不動産投資

 

人口減少が予測される今後においては、減築(戸数を減らすこと)が重要であるので、不動産投資もレバレッジを効かせた、「ハイリスク・ミドルリターン」と考えています。

 

不動産について考える過去記事こちら↓

www.kokeey.work 

 

そういったことを総合的に考えると・・・、太陽光発電って20年間収益の計算がたち、「なんと安全な投資なんだろう!」ということに気づく事かと思います。

 

 

太陽光発電投資まとめ

 

コッキーが太陽光を薦める理由は、利益を得られるからだけではありません。

 

再生可能エネルギーへの投資は、社会への貢献という事でも意味があります。

 

①二酸化炭素の削減

②日本のエネルギー自給率の改善

③災害時にも電気が使える という事です。

 

太陽光を薦める理由過去記事↓

www.kokeey.work 

 

ぜひとも、太陽光発電に取り組むことで、世の中に貢献しながら、皆様も安定的な収益が得られることを願っています。

 

では。

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work