副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【ラストスパート】太陽光発電の追加購入の検討を進める!

どうも、コッキーです。

 

 

f:id:kokeey:20200311175502j:image

 

太陽光発電事業もあと3年!ラストスパートです!!

 

太陽光発電事業をH28に始めて、開始から5年目に入りました。

 

現在は、個人・法人含めて太陽光を4基売電開始・2基追加購入しており、事業開始から20年間で9,000万ほどの利益見込んでいます。

 

そして、ローン返済が終わる15年後は、毎年不労所得で約1,200万入る予定です。 

 

太陽光を購入さえできれば、20年間は安定して収入が見込めるので攻めて行きたいです!

 

太陽光発電購入はラスト3年はこちら↓ 

www.kokeey.work 

 

太陽光をすすめる理由はこちら↓  

www.kokeey.work

 

最後まで諦めず行こうとは思うのですが、昨年度一気に3基買い進めたので少し疲れてきたなと思うところはあります。

 

しかし、もうFITの終焉が近いので、弱音を吐いている場合じゃ無い!!

 

 

今回は、最後になるかもしれない、購入予定の太陽光発電所について考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

  

法人で太陽光発電6基目の検討

 

これまで、5基目の融資を受けるにあたって信販会社からも断られ始め、日本政策金融公庫からは融資に対してかなり厳しい事言われているので、6基目の融資を受けたくても、なかなか受けられないのでは!?といった課題があります。

 

 

先日までは、松阪市の1,870万の案件を購入予定だったのですが・・・

 

施工が年内は難しいということで、消費税の還付が2基目に入ってしまうという課題や、松阪市は、太陽光の先端設備等導入計画が対象外であるなどの課題があったため、魅力的な物件ではあったのですが諦めることにしました。

 

過去記事こちら↓

www.kokeey.work

 

さて、今回法人で狙う案件は・・・

 

・・・低圧太陽光発電ではMAXスペックとも言われる115kwの栃木市案件になります。

 

 

販売価格2,300万で年間発電予測117,848kwh・売電単価18円の利回り10.14%の案件です。

 

 

こちらの案件は、いつもお世話になっている販社様からの紹介で、特徴は本当のコミコミ物件という事です!

 

負担金・土地代・太陽光設備一式・防草シート・砕石・フェンス・遠隔監視など全てコミコミです。

 

特に、砕石+防草シートが含まれている案件はなかなか出会う事が無いですよね。

 

さて、場所は高速道路近くの都市計画の白地区域。

固定資産税も安いし、周辺は農地で、もともと宅地だった土地を購入して太陽光発電所にするものなので、農転は必要ありません。

 

 白地区域についてはこちら↓

www.kokeey.work

  

影になるような森林もなく、パネル角度も20°で真南の方向ですので、十分発電量の上振れが期待できる物件となっています。

 

115kw太陽光案件は初めてですし、ワクワクした期待感でいっぱいですね。

 

 

さて、買い進める上でネックとなってくるのが融資付けの問題です。

MAXスペックであるため、金額が2,300万と高額であること・・・

 

 

すでに公庫からは1,600万分を金利1.13%受けることになっていますが、700万ほど足りません。

 

なので、フルローンが理想なので、700万円分のアプラス審査と、一縷の望みにかけてジャックスで2,300万満額審査に出してみました。

 

 

どうにか、最低でも700万は取りたい!!

 

ここを乗り越えた半年後には消費税の還付がありますので、それを元手にさらに借りに行くか、ローンの返済に当てる検討をすることができます。そういう事を考えるのも楽しいですよね。

 

どうにか、審査が通りますように・・・

 

 

さて、法人で事業を進めるとともに、個人で進めている太陽光4基目も少し進展がありました。

 

 

個人での太陽光発電

 

販社様から連絡があり、ようやく、個人での4基目の太陽光がようやく施工に向けてうごきだした・・・と思いきや、問題勃発です!

 

3/10に現地に工事のための土地家屋調査士により測量に入が入ったところ、販社の担当者から連絡があり、図面上では入っていた土地は、測量結果から一部対象外であることがわかりました。

 

「狭くなった土地で施工して良いか!?」との電話での相談がありましたが、こちらとしては、南側に木があり、極力北側に寄せないと影の影響が大きい事を知っているので、(図上で)当初の予定通りの範囲で施工して欲しいと伝えました。

 

地権者も無料で土地を提供してくれるとのこと。

 

難点は、経産省への地番追加等の変更が生じるため、2ケ月は工期が延びると・・・

 

もう、2019年内→2020年5月→2020年8月と延び延びだったので、あと3ケ月伸びても大して影響ないな・・・と考え、地番追加の変更申請をして進めてもらう事にしました。

 

去年の2019年の5月に契約してから、頭金を300万ほど振り込み,丸々1年待ち、「やっとか」と思っていた矢先だったのですが・・・

 

 

すると、再度、担当者からの入電があり電話に出てみると・・・

 

「〇〇さんすいません。農転が厳しいので、現状で行かせてください」

 

 

えっ! 僕なんも悪い事していないですよね。過度な要求もしていないし、ましてや、頭金300万円を1年間預けてるのに、それって・・・

 

で・・・、ですよね(;´Д`)。影を考慮したシュミレーションをするとともに、上司に相談して、赤字にならないぎりぎりまで値引きさせていただきます・・・

 

・・・と、こんな感じでした(;´・ω・)

 

さて物件の概要です。

 

〇物件概要

・場所:三重県津市三杉町

・単価:14円

・KW:100.44KW

・表面利回り:11.22%

・価格:1,440万

・内容:太陽光設備一式、土地・フェンス・負担金・防草シート・定額電灯変更契約・所有権移転費・自然災害補償10年込み

 

見かけ上は、結構いい物件の様に見えますね。

コッキーは、関東に住んでいるため、これに遠隔監視のソラジットミニ(40万)を追加施工することにしています。

  

 

また、当然のことながら、定額電灯→従量電灯の施工を頼んでいるので抜かりはないですよ( ´艸`)

 

定額電灯から従量電灯に変更するメリットはこちら↓  

www.kokeey.work 

 

  

そして、現場の竣工がいつになるか不確定ではありますが、先端設備等導入計画については申請済みです。 

 

会計年度1期を経過していない法人・個人事業主の場合の申請方法はこちら↓  

www.kokeey.work  

 

会計年度1期経過している法人・事業主はこちら↓

www.kokeey.work

 

先端設備等導入計画は、自分で計画までを作成し、顧問税理士に認定支援機関の確認書のみを作成してもらっています。

 

 

この物件に関しては、コロナだったりだとか、まぁ色々と課題はありますが、5月には出来上がるのかなーという状況。

 

・・・ただ、結果次第では、キャンセルもありですね。

 

今後の方針

 

現在、信販(ジャックス・アプラス)の審査にかけておりますが、7基目に行けるかはその結果次第になります。

 

ジャックスでフルローンが通れば7基目もGo!ですね。

 

 

もし、信販の審査落ちであれば、しばらく債務超過の状態から復活するまでは、静かに過ごす事になります。

 

仮に、審査落ちの場合は、金額を下げて、信販での限界を探ることになります。

 

300万とか400万とかの融資の探りをいれて・・・本当に無理であれば、自己資金投入ですね。

 

 

なんとか、自己資金をあまり出さない方向で、頑張っていきたいと思います。

 

では。

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work