副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【子供の枠を広げる】子供の能力を見極め成長を促す4日間の取り組み

f:id:kokeey:20200727180126j:image

 

こんにちは。k

 

我が家は、比較的子供の教育に力を入れている家庭だと思っています。

 

教育方針としては、成績を良くしたいというよりはどちらかというと『運動能力の向上』と『非認知能力の向上』に力を入れています。

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

今回は、子供の成長を促すために4連休に取り組んだことを、まとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

はじめに

 

まず、子供の成長を促すために、我が家がどのような事に取り組んでいるかを整理します。

 

小さい頃は、ベビーマッサージに始まり、脳を刺激する様々な教育に取り組んできました。

〇ベビーマッサージについてはこちら

   ↓ ↓

www.kokeey.work

  

現在の長女の習い事などは、

  • トイズアカデミー 
  • 水泳
  • バレエ
  • 英語
  • チャレンジ2年生

の週4日の習い事です。

 

 長男の習い事は、

  • キッズアカデミー
  • 水泳
  • チャレンジ1年生

週2日の習い事です。

 

ここから、さらなる成長を促すために、2020年7月の4連休に臨みます

 

 

2020/7の4連休期間中の活動記録

初日

奥様の体調がすぐれなかったので、この日は僕が、ちゃっちゃと朝ごはんを作ります。

 

簡易的な物しか作れないので、メニューは鳥の照り焼き、キャベツの味噌汁、なっとうです。

昼は、残った照り焼きで親子丼にリメイクを考えています。

 

鳥の照り焼きがちょっと無骨なごろっとしたサイズになってしまったので、食べないかなーとも思ったのですが、とりあえず食べてくれました。

午後は、親子丼で良いかと聞いて、「いいよー」と言ってくれたので助かります。

 

さて午前中は、以前から娘が習いたいと言っていた、バイオリン・ピアノの体験レッスンに向かいます。

個人のお宅でのマンツーマンレッスンで、長男もピアノを体験してきました。

 

体験レッスンでは、子供が弾く音にあわせて上手に伴奏していただき、子供をうまく気持ちを乗せて体験レッスン終了となりました。

 

子供に感想を聞くと、

妻 :体験レッスンどうだった?

長女:楽しかったよ。バイオリンは指が痛かった。習うならピアノが良いな。

妻 :(僕はホッと胸をなでおろします)そうね、うんうん。

 

レッスン内容は、

・一回30分で、月3回

・料金は、バイオリン1回9,000円、ピアノ1回6,000

・バイオリンは貸し出しあり

・ピアノはグランドピアノでレッスン

・その他、おしゃれで綺麗なお宅でのレッスンで、親も気持ちが良く安心。演奏会も良く入るので、日程に融通がきく方がありがたいとの事。

 

いやー、バイオリン1回9,000円のため、ひと月27,000円となります(;´Д`)

両方習われたら45,000円・・・どうしようと思ったのですが、ピアノだけ選択してくれたので助かりました。。

 

長男は、体験ではチャレンジして弾いていましたが、本人がやる気が無いし、長期的に見て難しいと判断し、受講しない事にしました。

 

午後からは、長男の保育園時代のお友達とショッピングモール内の癒しと学びの動物園KABAZOOに妻が連れて行きます。


f:id:kokeey:20200727172504j:image

KABAZOOでは、小動物がたくさんいてふれあう事ができます。

 

〇KABAZOOの動物たち

フクロウ、ミミズク、インコ、ミーアキャット、カピバラ、カンガルー、ウサギ、モルモット、ヤギなど約30種、約100頭羽

※カピバラ・カンガルーなど8種の動物のエサやり体験(有料)、ウサギ・モルモット・ヤギとのふれあい体験が可能です。


f:id:kokeey:20200727172520j:image

【エサやり体験料金】

100円~200円(税込)

※土日祝日は東京動物専門学校の学生による動物たちの説明(不定期)

 

【入場料金(ドリンクバー付き)】

大人:1,200円(税抜) 学生:1,080円(税抜) 小学生:800円(税抜) 幼児:無料

※再入場可。ドリンクバーも利用可。

※小学生以下は保護者同伴で入場。

※未就学は場無料。(ドリンクバー付き)


f:id:kokeey:20200727172535j:image

色々なところに行く予定でしたが、想定外に動物にはまり、ずっとふれあっていました。


f:id:kokeey:20200727172544j:image

KABAZOOでの動物とのふれあい後、久しぶりのお友達との遊びが名残惜しく、ショッピングモールでお食事をして帰ってきました。

 

2日目

午前中は長男の保育園時代のお友達とサッカーの約束を急遽とりつけ、サッカーの練習をしてきました。

 

f:id:kokeey:20200726082638j:image 朝一は、近所の公園まで歩いて行き、2人で自主トレ。

 

コロナの自粛期間で、密を避け、友達との交流もしていなかったので、なかなかサッカースキルの向上も図れなかったのですが、久々ドリブル練習をやってみて、ちょっと鈍ってるなと感じました。

 

朝練のあと、大きな公園でお友達と待ち合わせをして、サッカーの練習を一緒にしました。お友達は、週3回サッカースクールに通っているそうです。

 

うちの子は、内弁慶なので決してスクールに行くといいません。。   

なので、少しでも刺激をもらって・・・あわよくばという感覚で遊んでもらいました。

 

サッカーの練習もほどほどに、虫取りなどに走り回り始め集中力を欠いてしまいましたが、楽しみながらがモットーなのでそのまま遊んでもらいました。

 

遊びが終わったあと、パパ友と僕が「サッカーどう?」と確認すると、最初は「嫌だ!」と言っていたのですが、最終的には参加すると言ってくれた・・・

当日やっぱり行かないとなるかもしれませんが、練習に連れて行きたいと思います。

 

家に帰ってきてからは、長女が「長男の相手しかしなくてずるい!!」となり、部屋掃除をしてる中で出て来た端材などのゴミから、自分の机を作りたいと言うので一緒に机DIYに取り掛かりました。


f:id:kokeey:20200727174015j:image

のこぎり・釘打ちを一緒に行い、端材で何とか机を作成することができました。


f:id:kokeey:20200727174040j:image

 

しょせん端材で作ったのでクオリティーは高くないですが、子供の工作体験として取り組んだのですが、出来上がって長女が喜んでくれたのは嬉しかったですね。

想定外に工作に時間がかかり、僕もへとへとでしたし、長男は疲れて寝てしまいました。

 

しかし、すぐに水泳のレッスンがあったので、妻が連れていきました。

 

眠くて、スイミングスクールで相当ぐずって大変だったみたいですが・・・、やり始めたら真剣になり、8級(バタフライ)の合格書をもらってきてくれました。

たくさん褒めてあげました。

 

背泳ぎ・クロール・バタフライをクリアしたので、次は7級の平泳ぎです。

f:id:kokeey:20200727102234j:image

 

長女も、コロナで退会後、泳ぎを少しわすれていたのですが、調子が上がって来たみたいで、「今日の泳ぎで1級試験頑張ろう!!」というコメントをいただきました。

 

そして、帰ってくると駐車場で転んでいるカブトムシGet!!

f:id:kokeey:20200726083009j:image 

ちょうどカブトムシを欲しがっていたので大喜び!!!

 

しかし、盛りだくさんの1日で疲れました。。。 

 

3日目

この日は、休日に入る前から約束していた、お友達の家でのプール遊び、バーベキューになります。



f:id:kokeey:20200727172806j:image

当初は、お泊りまでは考えていなかったのですが、楽しかったらしく、長女・長男ともお泊りをしたいと言うので、お言葉に甘えてお泊りさせていただきました。
f:id:kokeey:20200726082533j:image

 

長女は、保育園の3~4歳頃は恥ずかしがり屋で、僕の遺伝で困ったなーという感じでしたが、今ではかなり前向きになり、なんでもチャレンジするようになっています

 

長男は、まだまだ内弁慶で、外でチャレンジが苦手なのですが、徐々にではありますが、積極的遊び、お泊りも参加できるようになったことが親として嬉しい1日でした


夜は花火で盛り上がり
f:id:kokeey:20200727172843j:image

 

朝食は、ハンバーグ頂いたみたいです。
f:id:kokeey:20200726083132j:image

 

4日目

4連休最終日は、長女の保育園時代のお友達とバーベキューです。

f:id:kokeey:20200727173007j:image

アスレチックのあるバーベキューサイトだったので、退屈せず子供達も楽しめると思い選びました。
f:id:kokeey:20200727173031j:image

 

バーベキュー終了後は、4日間の疲れがどっとでたのか、帰って皆眠ってしまいました。


f:id:kokeey:20200728175223j:image

 

まとめ

 

まるで夏休みかのように出掛け、精力的にイベントを交えた子供の成長を促す取り組みを実施しました。 

 

4連休で突然覚醒したわけではないですが、親が感じない所で、少しづつ成長してたんだなーと感慨深いです。

 

ちょっと気になるのは、兄弟げんかが絶えないことぐらいですが、まだ小1・小2ですからしょうがないですかね。

 

今回の取り組みにより、上手く成長を促すことができれば、長女はピアノ・長男はサッカーを習う事になるかと思います。

 

今後、新たに教育を考えているのは、LITALICOのプログラミング教室です。

 

「考える、つくる、伝える」をテーマに、プログラミングやロボット、3Dプリンターを活用したデジタルファブリケーション、デザインなど、最先端のものづくりを横断的に学ぶことができます。

  ↓ ↓

 

これからも、子供の適性を見極めて教育により子供の枠を広げ、人生がうまくいく確率を上げていってあげたいと思います。

 

では。

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work