副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【どん底から這い上がる】もしサラリーマンが副業に取り組むなら|おすすめの副業は?


f:id:kokeey:20200816175332j:image

 

先輩、子供の教育費が捻出できず親に頼ってばっか。今月もパチンコですっからかんっす。どうやったら稼げるようになるか教えてくださいよ〜!

 

おまえ、ほんとだめなやつだなー

 

そんなこと言わずに教えてくださいよ〜
本気なんですからo(`ω´ )o

 

しょうがない。今回は俺が「どん底」から這い上がった方法教えてあげるよ。
きちんと耳のあなかっぽじって聞きな!

 

うぃ〜す!

 

 

 記事の内容 

 

  • 太陽光発電投資がサラリーマン副業に向いている理由
  • 太陽光発電投資の特徴
  • 実際の太陽光発電投資の収益の推移
  • サラリーマンのおすすめ副業まとめ

 

   

サラリーマンが「どん底」から這い上がるために、副業で出来る事として、株式投資、コインランドリー経営、レンタル倉庫経営、不動産賃貸経営、ブログ、FX、太陽光発電投資などがあります。

 

ただ、サラリーマンが取り組むのに安定性・利回り・コスト面で優れているのは、「太陽光発電投資」です。

 

その理由を整理していきます。

 

スポンサードリンク

 

太陽光発電投資がサラリーマン副業に向いている理由

 

自分が働いて稼いだ給料で家族を養っていかないといけないサラリーマンは、生活をまわすのに精一杯で、なかなか余裕資金を生み出せませんし、ましてや、投資失敗のリスクが高いものに投資すべきではありません

 

まず、株式投資やFXは、0になる可能性を秘めたリスクの高い投資になりますので、余裕資金で行わないと大変な事になる恐れがあります。

 

☆あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

株式投資で稼ぐ

よく巷で取り組まれている投資手法として、配当の良いアメリカ株を購入し、配当金を使って更に買い増すといった手法があります。

 

確かに、アメリカ株は30年間ずっと上がり続けています。

厳密に言うと、下がっている時期もあるのですが、大きなスパンで見ると完全に右肩上がりです。

f:id:kokeey:20200814161201p:plain

 

確かにそういった手法もありかとは思いますが、2000年~2010年の間ような停滞期間や、もしくは、暴落が無いとは言えません。

 

今後30,000ドルまで上昇して天井を打ち、15,000ドルまで下落し、そこから横横の展開が20年ぐらい続く事だって考えられます。

 

とすると、資産を2,000万円から4,000万円に増やしたとしても、あっという間に、投資額まで戻ってしまう事になります。

 

残念ながら日本の株式投資家は、8割が負けていることがハッキリとアンケート結果が出ています・・・

本当に稼げるかどうかは、知識次第といったところでしょうか。

 

FX投資式で稼ぐ

FXは、日本国内であれば25倍のレバレッジで投資することが可能です。

 

確かに、25倍の資金を動かせるので、成功すればすぐに稼ぐことができます。

・・・という事は、その反対もしかりということです。

 

市場心理・チャートを読めるようになれば勝てるかもしれませんが、それでも勝てるのは極一部の人間だけで、もはやバクチと一緒です。

 

コインランドリー・レンタル倉庫投資で稼ぐ

コインランドリー経営やレンタル倉庫投資は、もともとの地主であれば、初期投資額が低くなるため成功の確率は高いですが、顧客がつくまでに時間が掛かる投資であるため、数年間は赤字の可能性があります。

 

稼げないとはいいませんが、値引きチラシや広告など、戦略的な取り組みが必要になってきます。

 

不動産賃貸経営で稼ぐ

不動産賃貸経営は、安く物件を仕入れられれば稼ぐことができます。

ただ、初心者が取り組むと、足元を見られ金額を吹っ掛けられたりする可能性があります。

 

また、これから人口が減少していく事、新常態におけるオフィスのあり方などが影響し、不動産経営はしばらく受難の時代です。

 

融資もフルローンは難しい時代となってきていますので、相当な自己資金が必要となります。

 

初期投資が少ないボロ戸建投資で良い物件があればいいですが、現金がないとなかなか厳しい投資ですので、資金が少ないどん底から這い上がる選択としては難しいかもしれません。

 

ブログ

ブログは、天才であればすぐに稼ぐことが可能かもしれませんが、普通はなかなか稼げません。

 

僕自身も、1年間頑張る事で一時期30万円ほど稼ぎましたが、それ以降ピークアウトし、今はあまり稼げていません。

 

今一度テコ入れしていますが、勝ち手が見つかるのか試行錯誤の毎日です。

 

太陽光発電投資

太陽光発電投資は、再生可能エネルギーを広げる国策の「固定価格買取制度利用した投資手法です。

 

固定価格買取制度により金融機関がフルローンで融資をしてくれるので、一時的に頭金さえ集められれば、20年間安定して収益を得ることができ、不安定な時代にピッタリの投資です。

 

サラリーマンが、家族を養うために投資の失敗なんて許されません。

しかし、多くの方が株やFXで大損し、一部の投資家に全て持ってかれています。

 

投資の失敗が許されないサラリーマンにこそ向いている、最初に取り組むべき投資は、安定的に20年間確実に利益が得られる「太陽光発電投資」です。

 

☆あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

 

太陽光発電投資の特徴

f:id:kokeey:20200816175552j:image

先輩、太陽光発電投資が安定しているって言うのはなぜです?

 

おまえはホント勉強しないな( ;´Д`)

 

そんなこと言わず教えてくださいよ!!

 

しょうがないな・・・

 

太陽光発電が投資に向いている理由は3つほどある。 

太陽光発電の3つの特徴

  1. 安定している
  2. 利回りがいい
  3. 融資で取り組める 

 

 

太陽光発電投資が安定している理由は、何度も言うけど、固定価格買取制度があるからなんだよ。

固定価格買取制度ってなんです!?

 

 

認定を受けた太陽光発電は、発電した電気の買取kwh単価が国によって20年間保証されているので、社会経済情勢の影響をほぼ受けず稼いでくれるってこと

20年間も!?

 

 

そう、20年間買取が保証されている。
そして、パネルは過去の実績から20年経過後もほぼ壊れないから、固定価格買取終了後も問題なく稼いでくれる。

めちゃくちゃいいですね〜

 

 

また、利用価値のある土地で太陽光発電を始めれば、20年後に別の用途で利用することも可能だよ。

ふむふむ

 

 

次に利回りだ。

 

太陽光発電は、販売会社と購入者がwin-winとなれるように、基本利回り10%で計算され販売されている。

銀行の預金金利が0.001%とかだから利回り10%は魅力的ですね。

 

 

そう、利回り10%あれば十分に手残りがあるし、生活に余裕を生むことが出来るんだ。

すごいっす!でも、買うお金がないっす!!

 

 

まあ、慌てるな。最後に融資の方法を説明するよ。

 

太陽光発電は、国の買取保証があるから金融機関が容易に融資してくれる環境にある。そして、最近は信販ローンで20年変動金利の融資も大きなメリットなんだ。

簡単にお金が借りられるんですね!

 

 

そう、簡単に借りられる。
例えば、2,000万円の物件をフルローンで20年変動金利で取り組むと、年間のキャッシュフローが60万円ぐらいはでるから、取り組む決断さえすれば、あとは他人のお金に働いてもらって、自分は悠々自適ってわけ。

ごいす〜〜〜!!

 

 

しかも、6,000万円ぐらいまでなら、簡単に融資が受けられる。太陽光発電のこれまでの収益について教えるよ。

 

 

実際の太陽光発電投資の収益の推移

 

僕が最初に太陽光発電所を所有したのは平成28年です。

2基購入したことにより、年間400万円の収益で100万円ほどのキャッシュフローを生み出してくれました。

 

そこから少しずつ所有基数を増やし、現在では太陽光発電を6基所有することで、年間1,200万円の収益を得られるようになりました

実質のキャッシュフローは300万円ほどです。

 

現在借入金は1億円を突破し毎年800万円ほど返済しても、手残り300万円があるので安心して生活を送ることができています。

 

当初の太陽光発電投資は15年ローンが主流で、15年経過後はまるっと収入になるため、現在の収益1,200万円から経費を差し引いた、年間1,100万ほどのキャッシュフローが残る事になります。

 

そして、余裕資金も生まれ不動産投資なども行いやすくなり、僕が這い上がっているように、掛け算式に、どん底から這い上がれるスピードが上がります。

 

 

サラリーマンのおすすめ副業まとめ

 

サラリーマンにおすすめの副業は、『太陽光発電投資』です。

 

どん底」から逆転するためには、行動が必要です。

もちろん株式投資でもFXでも構いません・・・が、失敗せず安定的に確実に稼げるものは『太陽光発電投資』になります。

 

現在では、信販ローンで20年間の借入の仕組みも出来てきたのも追い風です。

※新型コロナ関係で、お金をじゃぶじゃぶ刷っているので、インフレを意識する必要があります。

 

ただ、この太陽光発電投資のスキームも終焉が近づいています。

それは、昨年固定価格買取制度の新規認定が終了してしまったことがあげられます。

 

このチャンスの逃さず、ぜひ太陽光発電投資に取り組んでもらいたいと思います。

  

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work