副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

FIREを目指す意義は人それぞれ。目的をもって人生を楽しく

f:id:kokeey:20201210172606j:image

 

こんにちは。

 

みなさんは、経済的自由を得るために何かされていますか?

目的が希薄だと、頑張れないですよね。

 

「なんとなくいい生活がしたい」といった漠然とした考えでは、努力できません。

 

経済的に自立して、自由に好きな事をしたいと思っても、「あれ、実はそこまでやりたい事ないな」と思う自分がいます。

 

我が家では、稼いだお金はほぼ貯金せず、事業や子供の教育・生活費に消えて行きます。

 

今は、子供や家族のことに思う存分お金が掛けられる「事」が楽しいのかもしれません。

自分がFIREしたい理由の根底は、単純に今の仕事が嫌いなだけだと感じています。

 

つまらない理由ですね。

そんな理由だから、頑張る力・稼ぐマインドが弱いのかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

 

FIREの実現はいつ?

 

子供の習い事、家族サービスを重視していくと、結構お金を支出するので、どうしてもFIREの実現が遅れていきます。

 

自分がFIREしたいがために、子供の習い事や家族旅行などを無くしていくのも本末顛倒ですし、FIREしたとしてもやりたい事が特にない・・・

 

であれば、ゆっくりと人生を楽しみながら・・・と落ち着いちゃうのです。

 

お金を稼ぐことが現状1番ではなく、子供を成長させるための手段の一つです。

20・30代だったら、お金を稼ぐことだけに集中できたのかもしれません。

 

 

子供の成長を取る?お金稼ぎを取る??

 

経費や家庭における無駄遣いを最小限にし、稼いだお金を再投資して収益を拡大させていくことが成功の近道かと思います。

 

それが【成功者のマインド】だとすると、バンバン子育てや生活・余暇活動・嗜好品に際限なく使う我が家は『アホじゃ無いか』と思われます。

 

「たら・れば」ですが、もっと若くて子供もいなければ【成功者のマインド】で行けたかもしれません。

 

物事にはタイミングというものがありますよね。

 

現在のお金を使う・使ってきた理由は、

  • 子供をミルクで育てる⇒アレルギー体質に成りにくい高級ミルクで育てました。
  • 子供が小さく、公共交通機関での移動は困難であるならば、快適に楽しく移動して目的地につける手段を手に入れる⇒新車を買いました。
  • 子供が広々快適に暮らせるように、広い家に住む⇒広いマンションを買いました。
  • 子供が極度のアレルギー体質のため食材にこだわる⇒国産・無農薬・添加物抜きの食材を買っています。
  • 子供の足の発達を考える⇒大きめのサイズを買わずピッタリサイズのメーカー靴を常に買っています。
  • 子供の能力を伸ばす⇒各種スクールを選別して習わせています。
  • 子供の情操教育⇒様々な体験・旅行・アクティビティに連れて行ってます。

 

つまり、子供の成長のためへの投資が中心で、余ったお金を投資に回しているのが実情となります。

 

僕の人生の目的は子どもを成長させること。そのためのお金稼ぎなのだと思っています。

 

 

生きる目的を整理する

 

いきなり哲学的になってますが、実際たまに思います。

 

自分の人生振り返ると、自我が芽生えた小学校低学年ぐらいから、ずっと『死にたい』願望がありました。

 

この『死にたい・生きる意味なんてない』ってのは、30代前半まで続きました。

 

結局ネガティブなマインドだったんですよね。

 

どうせ死ぬなら、『死んだつもりでガンガン攻めて、好きな事して生きよう』って考えるようになると、スーっと『死にたい』という気持ちが無くなりました。←ここまで長かった(;´・ω・)

 

その分、死んだつもりですから、一般的な人よりも攻める性格になったかもしれません。

『死んだつもりでガンガン攻めて、好きな事して生きよう』ってマインド。

 

僕には、正直生きるために必要なマインドでした。

そう思えなければ、きっと死んでいたでしょう。←何の話やねん(;´・ω・)

 

人より守るものが無かったので、職場のトップでも上司だろうとも、部下であっても、ガンガン攻めまくりました。

 

もう怖いもの知らずでしたね。

やられたらやり返す!やらなきゃヤラレル!!常に切腹覚悟の、半沢直樹の心境でした。

 

ところは、今では家族もでき、守るべきものが増え、段々と尖った行動も収まりつつあります。

 

死にたい願望の時は、平凡に生きることこそ「美徳」だったのですが、今はとにかく、人と違う事、「平凡」こそよくないと考えてしまいます。

 

なぜ、自分が子供のころから死にたい願望が止まらなかったか・・・!?

 

結局、自分になんの能力も無いこと。「平凡」が原因だと分析しています。

そう容姿にも、頭脳にも、運動能力にも、性格にも自信が無かったから。

 

結局、なんの特徴がなく、「どうせ俺なんて」というマインドが頭の中を満杯にしていました。

 

そうはなって欲しくない!!

 

それが、僕が子育てに・教育に力を入れ「非凡」を目指す理由です。

それを達成させることが、生きる目的なのです。

 

 

子供の成長は?

 

実際の子供の成長の成果はまだ分かりません。

ただ、運動能力・頭脳とも、普通の子供たちよりは「非凡」と感じています。

 

泳いでも、走っても、競技に取り組んでも、僕と違ってセンスがいいなと思います。

 

常に、達成感を感じながらここまできているので、自己肯定感が育ち、僕のようなマインドには陥らない筈です。

 

毎日、小学生なのにスケジュールパンパンで過ごしていますが、それが当たり前になっているので、今のところ不満はでていません。

 

もう少し大きくなって、ある程度能力を授ける事ができたら、自分の好きなように生きて欲しいなとは考えています。

 

 

「目的をもって人生を楽しく」まとめ

 

人生を生きる目的を持てば、生き様がガラッと変わります。

 

マインドが変わると行動も変わるからです。

 

自分が苦労してきたからこそ、子供には苦労をして欲しくないと思っています。

子育てって面白いし楽しいし、結果が出ればさらに頑張れます。

 

これからも、「非凡」な子供となる様に、人生の目的をもって、最大限努力していきたいと思います。

 

子供が成長したら目的が無くなって怖い(;´・ω・)

そん時は次の目的を見つけられるか・・・

 

では。

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work