副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【子供に能力を授ける】日々の習い事や親の促しで子供の未来を切り開く

f:id:kokeey:20210202172600j:image

 

我が家は、子供の教育に比較的力を入れている家庭です。

 

教育方針としては、成績を良くしたいというより、どちらかというと『運動能力の向上』と『非認知能力の向上』に力を入れてます。

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

ところで、みなさまの子育ては順調ですか?

うまくいってることも、いかないことも、想定外な成長もたくさんあるかと思います。

 

そう!まさに想定外の方向性に成長を・・・

子供の成長記録をまとめていきます。

  

 記事の内容 

  • 子供の日々の習い事
  • 成長を実感する出来事
  • 泳力検定とは?
  • 「日々の習い事や親の促しで子供の未来を切り開く」まとめ

 

スポンサードリンク

 

子供の日々の習い事

 

では、我が家の子供の習い事の整理からです。

 

〇長女(小2)

水泳:月・火・木・土

バレエ:金

トイズアカデミー:土

ピアノ:土

英語:水

 

1週間で5つの習い事で、週8回通っています。

最近の小学生は忙しいと言いますが、まさに、超ど真ん中ですね。

 

〇長男(小1)

水泳:月・木

英語:水

キッズアカデミー:火

ピアノ:土

サッカー:土

 

1週間で5つの習い事で、週6回通っています。

本人は1日が過ぎるのが早いと言うておりました。

 

自分が小学生の時は、時間が長く長く感じて仕方がなかったのですが、忙しいと子どもでもそう感じるんだなと。

 

これだけ忙しく日々をすごしていますが、当然、子供のモチベーションが下がらない様に親の導き、コントロールが重要ですね。

 

親も子供も大変ですが、楽しみながらやっています。

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

 

成長を実感する出来事

 

さて、努力しても結果・成果が見えないと、親も子供も辛いものですが、幸い、スポーツは達成感が得られやすいので、助かっています。

 

では、成果をまとめていきます。

 

〇水泳

昨年の年末に、長女が資格欄に書いても恥ずかしくないと言われる『泳力検定2級』を受けてきました。

 

泳力検定2級とは100mメドレーになり、年齢8歳だと、基準タイム2分16秒を下回る必要があります。

 

結果は2分4秒でみごと合格となりました!!

 

 

ちょっと前まではとても出せるタイムではありませんでしたが、本人のやる気スイッチが入って、選手コースに通い始めた成果です。コーチの指導力に敬服いたします。

 

現在は、泳力検定1級にチャレンジ中です。

 

 

泳力検定とは?

 

はて(´・ω・`)、泳力検定って何ぞや??・・・そう思われますよね。

 

泳力検定は公益財団法人日本水泳連盟が1998年(平成10年)に創設したもので、全国統一の泳力基準を定めて、それぞれの泳力を公式に認定してくれるものです。

 

25M以上泳げる人なら誰でも気軽に受検できるものです。

 

受験したクラスはこちら

   ↓ ↓

f:id:kokeey:20201228153223p:plain

 

2級の7〜8才の合格タイムは2分16秒で、100メドレーを泳ぐものです。

 

受検料は1種目300円。(会場使用料別途)合格者は認定証とバッジ代が別途700円かかりますが、子供って表彰されることでまた次頑張る意欲が湧いてきます。

 

認定証とバッジを嬉しそうに持って帰ってきました。

 

1級の認定書はこちら

   ↓ ↓ 

f:id:kokeey:20201228153722p:plain

 

長男は、まだ水泳の進級家庭で6級(背泳ぎ50m)です。

ようやく4つ〇がついたので、進級試験が受けてきました。

 

 

なんとか無事合格!!

 

本人も合格を聞いたとき、とても照れ笑いの嬉しい顔をしていました。

妻が抱き着いて喜んでいると、「ママの気持ち伝わったよ」と心を揺らす感動の一言。

 

なかなかやるな~長男よ。

 

身長がクラスで一番小さく成長が遅いという点でハンデはありますが、世の中では小さい子でも速い子は速い!!

 

もっともっと頑張ろう!!!

 

〇ピアノ

長男・長女とも、著しい成長を見せています。

 

日に日に上手になって、もはや私には弾けないレベル・・・

子供の吸収力は半端ないです。

 

〇サッカー

ようやく週1回通ってくれるようになったサッカーです。

 

普段からボールに触れて無い割には・・・親バカですが上手です。

足が柔らかく使えるように、クーバー行ってくれることを切に願っております。

 

 

 

しかし、シュートやリフティングは徐々にうまくなってきています。 

もっと・・・頑張ろう!!。

 

〇英語

家庭内ではまったくふれる事がない「英語」です。

 

基本的に、DWEの英語教室に任せっきりです。

高い教材もあまり活かせてません。。。

 

〇価格参考 ↓↓

【2021年】ディズニー英語システムの値段と毎月の費用一覧!高いって聞くけど実際はどう? | Holoholo|Holoholo

 

それでも、楽しみながら単語など、徐々に覚えているみたいです。 

 

 

「日々の習い事や親の促しで子供の未来を切り開く」まとめ

 

子育てするには、お金も時間も掛かります。

 

どれだけ子供の成長に親が注力し、あわせて資金を投入できるか。

お金の部分に関しては、ここ最近稼げるようになってきたので、直近2年間は十分できているかなと思っています。

 

しかし、妻とも話します。

「もっと小さいときから、子育てに注力したかったと・・・」。少し前までは、お金がなかったので、子育てに注力できませんでした(;´・ω・)

 

どうやってお金が無い状態を脱却したかは、太陽光発電投資の完全マニュアルを一読いただきたいと思います。

   ↓ ↓

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

現在では、様々な習い事に通わせられるようになったことで、子供の成長力の凄さを実感しています。

 

特に最近は、ピアノ・水泳・理解力の伸びしろがすごい!!

 

教育についてまわりを見ると、親の導きで、週5・6でサッカーや体操に通っている子もいる一方、まったくなにもしていない子もいます。

  

これでは、習い事をしている子と、そうでない子との差はどんどん開いていきますね。

勉強はさておき、運動能力については特にそう感じます。

 

しかし、本人のやる気・モチベーションが上げられないと、それは全くの無駄な習い事になってしまいますので、好きになるように親子2人3脚でしっかりとサポートが重要です。

 

将来どんな大人になるかわかりませんが、少しでも人生が楽しくなるように、これからも上手に促しながら、能力を授けて行きたいと思います。

 

みなさんも子育て楽しみましょう!!

では。

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work