副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【子供の成長記録】子供の能力UPの促しは10歳まで

f:id:kokeey:20210716184847j:plain

 

こんにちは。

 

子育てって正解が無いから難しいし、だからこそ結果が出たときは嬉しいものですよね。

 

我が家においても試行錯誤しながら、家族で楽しさや苦しみ・悲しみも共有して頑張っています。

 

現在は、家計の経済状況と親・子供の精神や体力の状態を見て、遊びと学びのバランスを取っています。

 

今回は、子育ての促しと成長の記録をまとめていきます。

 

 記事の内容 

  • 現在の習い事
  • 子供の成長度合いを確認する
  • 最近の1日のスケジュールをみる
  • 子供の成長記録まとめ

    

現在の習い事

 

現在の習い事は・・・増え続けています。。

ちょっと多すぎて心配なところもありますが、相談しながら、負荷と精神の健全さのバランスをみて、成長を願っています。

 

さて習い事を精査すると、なんと・・・週9回にまで膨れ上がっていました( ゚Д゚)

 

長女:水泳5・バレエ1・ピアノ1・英語1・トイズアカデミー1

長男:水泳4・サッカー2・ピアノ1・英語1・トイズアカデミー1

   

www.kokeey.work

www.kokeey.work 

  

よく頑張ってるな~

俺が子供だったら耐えられません。

 

しかし、子供の人生を豊かにするために、そこは親としてバランスを調整していくのです。

 

しかし多いと思って妻に相談すると・・・

バレエもう1日増やすよ。習い事も減らさない

ええっっーーーーー
それ、子供は同意してるのっ(;´・ω・)

 

了解はしてるよ

そ・・・そうか。それならばいいですが。。

あとは、お金の減り具合がめちゃ早いので、そこはもっともっと稼がなければならないね。

 

いいピアノ買わないと・・・
斜めドラム式洗濯乾燥機も欲しい・・・
冷蔵庫も買い換えたい・・・
車もそろそろ・・・(´;ω;`)

 お金が足りなすぎるのじゃーーーーー

どげんかせんといかん。

 

 

子供の成長度合いを確認する

 

先日、保護者面談があったそうな。

 

そこでは、長女の先生はたまたま同じ保護者として保育園に通わせていた方です。

先生曰く、り〇ちゃんは、「保育園の時から運動能力がズバ抜けていたから」とのこと。クラス委員長としても頑張っています。

 

長男は、「スポーツはなんでも出来て、スポーツで将来リーダーシップをとる資質が備わってる」と言われたそう。。。

 

ほんまかいな???!?スポーツで将来リーダーシップをとる資質ってどうやってわかるねん??

まあ、ありがたくお言葉は頂戴いたします。

 

さて、先日、短縮の学年別運動会が開催されまして、2人ともぶっちぎりで、50m走と80m走を1番になりました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kokeey (@kokeey7)

www.instagram.com

 

関連記事:子どもの成長・子育てについて考える⑫ -速く走る方法書-

関連記事:子どもの成長・子育てについて考える⑤ ~50m走(小学生~中学生平均タイム)☀️まとめ編☀️~

 

長女は体も大きいので当然と言えば当然ですが、長男はクラスでも最もちびっこの部類。そんな中でも頑張っているので、肉体的成長が伴えば、もっと行けると感じています。

 

さて今後どうなるか・・・!?ですが。

 

もうすぐ夏休み。

今年は、通知表年2回と聞いたような?今回は無いのかな。よくわかりませんが、もっと成長できるように促していきたいと思います。

 

最近の1日のスケジュールをみる

 

朝:ピアノ・ボールタッチ練習+できるときトイズ・英語

夕:トイズ・英語⇒日々の習い事

夜:ボールタッチ練習

だいたいこんな感じですね。

なにが大変って、まぁ奥様が大変ですよ。。促すのって気合いと根性が必要です。

 

我が家の子供たちは、一般的な子供たちよりも主張が多いと感じているので、まあ大変ですw

特に奥様には当たりが強い・・・

 

それも、我が家の方針としては10歳まで。

あとは本人たちの自主性に任せます。

 

やりたいことをやりたいようにやればいい。

そう考えています。

 

 

子供の成長記録まとめ

 

子育ての方法に正解はありません。皆さんも口出しされたら嫌ですよね。自分たちの信じる道を行くべきです。

 

習い事でスケジュールが一杯の我が家は、教育の質にはこだわっていて、教え方がいまいちと思えば、躊躇なくスクールを変えます。

 

現状、ピアノ・英語等は信頼して任せています。今は水泳のコーチングが気になります。。

そんなこんなで、先日サッカースクールを変えたのですが、おかげでめちゃくちゃ伸び始めていますから。

 

時間が無いからこそ、教育の質には徹底的にこだわっていきたい。親としてこちらも真剣ですからね。中途半端な理論のスクールは納得いきません。

 

子育ても結果こそすべて。人生が楽しく過ごせるように、楽しめる能力を授けていきます。

 

その結果、世界で羽ばたけたら最高ですね。

 

夢はでっかく「クリスティアーノ・ロナウド」を目指す👍

 

長女は,先日9歳になり、長男も11月には8歳になります。

親の関与も、あと1~2年。楽しみながら子育てをしていきたいと思います。

 

もっともっと金稼ぐぞ~~~

では。

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work