副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

太陽光発電所の雑草対策に悩む!対策結果は?

太陽光発電一括見積り

 

まいど、コッキーです!!

 
 
夏の草刈りってヤバいですよね。
今年なんてぶっ倒れてもおかしく無いぐらい暑かったですもんね!
 
 
アウトソーシング派の僕としては、いままで、施工業者と管理契約を締結することで、太陽光発電所の維持してきました。
 
 
残念ながら、1事業者が管理から撤退するということで、草刈りをどこに頼めばって、めっちゃ悩んでました・・・よ。

f:id:kokeey:20190901001022j:image
 
現在は、またアウトソーシングしました❗↓

 

 

 
・・・ですが、アウトソーシング前に、一回草を刈らなければいけない❗ってことで、方法を考えたところです。
防草シートなんかも考えたんですけど・・・
ピンを打ったりするのに、意外と大変なんですよね⤵️⤵️
 
 
後輩にお手伝いのお願いも考えたのですが、
本業を休んで草刈りに行くにしても、同じ県内に太陽光発電所があるとはいえ、移動に2時間かかりますからね~~💦
作業も大変ですし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
・・・ってことで、やっぱり悪いなと思い、自己施工としましたよ✨
 
それでもやらなきゃいけない草刈り!!
草刈機もってない!!
 
 
そこで、検討した結果、使用したのがこちら↓
ネコソギメガ‼️
顆粒タイプの除草剤で、6月間効果が持続します。
 
 
平日休んでいくので、
下の子供も連れて行って来ました~~!
 
現地に着くと、小さなアマガエルがぴょんぴょんと、子どもに「かわい~捕まえて」と言われ、おやすい御用です👍

f:id:kokeey:20190830144722j:image
 
2匹捕まえて帰りましたー!?
 
しっかし、カエルって飼うの大変ですね💦
動いている虫でないと食べないっていうんだから・・・
 
しばらくは、小さいバッタ捕まえたり、コバエ捕まえたりしてたんですけど、めんどくさくなって、子どもを説得して、ビオトープに逃がしました~~😅
 
 
・・・っと話がそれましたが、
 
コッキーは、とりあえず草刈りではなく、除草剤を選択しました。
 
一応、環境は考えまして、毒物・劇物というものではなく、自然で分解されるタイプで環境に影響を与えないものとメーカー記載のものを使用です。
 
 
今回は、ネコソギメガを4袋散布しました。
通常は1袋みたいなんですけど・・・ね。
 
最初に強く撒いておくと、翌年以降、ほぼ生えなくなってくるらしいです。(効果は、来年報告いたします!)
 
 
散布前

f:id:kokeey:20190830145950j:image


f:id:kokeey:20190830150034j:image
散布後1ヶ月

f:id:kokeey:20190830150215j:image

f:id:kokeey:20190830150223j:image
 
結構いけてません⁉️
 
ちょっと撒くのが遅かったので(顆粒タイプは背が高い草には効果が薄いです)、セイタカアワダチソウが残ってますが、許容範囲ですよ✨
 
これが6ヶ月持続して、さらに来年はあまり生えなくなるはず!!
発電もバッチリ😃✌️、売電量確保です❗
 
 
どんなもんじゃい❗
 
皆さまどうされてますか?
 
 
では。
 
 
 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work