副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【 悲報! 】ガクブル(;´Д`)個人事業主の税務調査体験談

どうも、税務調査を個人で体験したコッキーです!

       

f:id:kokeey:20200504093331p:plain

 

今回は、個人事業主で税務調査を受けた時のお話です。

  

税務調査って、納税者(受ける側)にとっては何にもいいことないですよね。

時間も取られ、何を言われるのだろうと精神的にも不安になり、顧問税理士にも頼むので、余計な費用がかかってしまう。

 

 

何もなかった善良な国民に対して、対価を支払ってもらえないもんでしょうかね。

 

だって、苛めてやろうと思ったら、いくらでも調査して、苦しめられちゃうじゃないですか・・・って。

 

 

・・・権力のないものの遠吠えですが(>_<)。

 

この記事を書く人 

GCストーリーのソーラーカーポート

税務調査の体験談

さて、

僕が受けた調査の内容スタートです。

税務署からの連絡

 

ある日、税務署から突然携帯に電話がかかってきました・・・

事業開始前に、課税の事とか相談していて携帯に登録していたので、すぐに「税務署」だとわかりました。

 

「ブルブル・・・(着信:税務署)」

げっ・・・

嫌な予感が走りました。

 

税務署から電話があるなんて、普通ないですからね。

電話に出たくない気持ちを押し殺し、先延ばしにしても良いことがないので電話に出ることにしました。

 

すると・・・

簡単に言うと「消費税」に関する調査を行いたいので、自宅を訪問したいとのこと。

 

おいおぃ・・自宅かよ

家族に不安与えるし、税務調査の為に、家を掃除するの面倒だし。 

すぐに、

自宅だと部屋がないので、税務署で受けられませんか?

と。

 

税務署員「かまいませんよ。確定申告に関わる書類をすべてもってきてください」

すぐに、税理士に電話をして、担当調査員と日程調整して、3日後の14:00に税務署に来て下さいとのことでした。

 

スポンサードリンク

 

税理士とのやりとり

なんか腑に落ちないなー
税理士が顧客に言われたことさえやっててくれれば・・・

 

こちらは、確定申告前に実際に税理士に送ったメールです。

          ↓

あとネットで見たのですが、消費税還付を行うときに、最初から契約書や請求書・受領書・受給認定などつけて送るとお尋ね等わずらわしいものが来ないとよく聞きます。
税務署へ提出のご検討よろしくお願いいたします。

 

すると・・・

税理士「そんな事する必要ない」と一刀両断。

 

・・・まじか
でも調査入ったらあんたのせいよ

と思いながらも、黙ってました。

 

そんなやりとりがあって、

案の定、数ケ月後税務署から電話がかかってきて、消費税還付前の4月上旬に調査となったわけです。

 

 

調査内容

調査内容は、消費税の還付するものがないのにも関わらず、偽装で確定申告して消費税の還付をせしめる輩がいるそうで、そのための簡易的な確認でした。

 

「通帳の写し見せて」「見積書」「請求書」「帳簿」と突き合わせを行い始めました。


f:id:kokeey:20190824124746j:image

税務署員の電卓たたくのはや!!

 

税務署員から質問があると、税理士が答えになっていないような、素人から見てもピントがずれた回答を繰り返します。

 

「ああ、これか・・・」調査官がつぶやきます。

 

なんか、逆に変な風に思われない?大丈夫?

もう~、どきどきしちゃって大変でした。

 

無事、「はいこれで終了です」時間にして約30分。


f:id:kokeey:20190824124804j:image

時間としては短かったけど、僕には1時間位、いやもっと長く感じました・・・

 

初めてだったので、

 

このあと、他に調査あるんですか?

 

税務署員

「基本的にこれで終了ですが、決裁で指摘があれば追加調査の可能性はあります」、問題なければ、終了の通知が行きます。

 

・・・まだある可能性があるの?・・・いやだなー。

 

 

 

・・・が杞憂に終わり、無事に税務調査終了の通知がきました。

 

税務調査後

一応、税務調査終了の通知が来たことを税理士に連絡することにしました。

 

無事、終了の通知いただきましたー

 

税理士「良かったですね。では、立会料18,000円請求します」

 

えっ!僕の言ったことやってくれなかったし、調査内容って、お願いしてた、正にそのことじゃん

と思い、

・・・おかしくないですか

と伝えました。

 

 

そんなことがあって、初めてお願いした税理士さんは次回から契約しませんでした。

その後の税理士探しはこちら↓

kokeey.hatenablog.com

 

人生って、うまくいかない事ばかりですが、

おかげさまで、今回文章にすることができました。

 

税理士さん。ありがとう!!

格安の税理士を探してくれるサイト「 税理士ドットコム 」はコチラ↓

「 税理士ドットコム 」には2回お世話になり、格安で近所の税理士と契約できました。

 

個人事業主の税務調査の確率は100人に1人

つまりは、100年に1回あたるか当たらないかです。ほとんどの人が当たらないなか、貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

皆様は大丈夫だと思いますが、「消費税の還付」は特に税務調査の対象になりやすいです。

 

しっかりとした税理士と契約し、正しい帳簿をつけていればなんの心配もいりません。

 

今回は、避けられたか、そうでなかったかはわかりませんが、経験豊富で、顧客のニーズによりそってくれる税理士と契約を結べるのが一番です。

★消費税の還付や税務調査について相談するなら、「 税理士ドットコム 」がおすすめです。

 ↓ ↓ 

近所・格安の税理士を探している方はコチラ

 

 

現在は、新しい経験豊富の税理士で安心しています。

僕の経験をシェアさせていただきました。

 

では。

 

スポンサードリンク

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work