副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【 問題を解決 】太陽光発電の電圧抑制疑いの対策をすすめる

f:id:kokeey:20201013202631j:image

 

こんにちは。

 

さて、先日、3点ほど太陽光発電事業で懸念がある事を記事にしました。

   ↓ ↓

www.kokeey.work

 

1つ1つ問題の解決に努めていますが、そのうちのもっとも簡単な内容であった、「電柱建て替えに伴う停電工事実施」と3つの問題以外で、最近の懸案事項である「電圧抑制疑いの解決」に取り組みます。 

 

 

 記事の内容 

  • 問題解決までの経緯
  • 東京電力との会話
  • 電圧抑制の疑いの対応まとめ

 

   

スポンサードリンク

 

問題解決までの経緯

 

先日、電柱建て替えについて、半日停電の協力を東電にしないと伝えてから時間が経過したので、そろそろ確認の電話も必要だなと思っていました。

 

そして、ふとした時にマサキンさんのツイッターの記事をみて・・・

   ↓ ↓ 

 

電圧抑制・・・

 

今まで電圧抑制に対して無知で疑った事も無かったのですが、そのツイートを見て、ちょうど停電調整問題が発生している第2発電所の事が頭をよぎりました。

 

実は・・・

第2太陽光発電所は、74.48kwの低圧過積載発電所なのですが、今まで5年間、一度もピークカットまで発電量が上がる事がありませんでした。

 

なぜだろう・・・?とは思いつつも、JINKOのパネルは発電は悪いな程度にしか思っていませんでした。

 

しかしですよ・・・

今年もなんとなく気になってはいたのですが、5月のピーク発電量が毎年どんどん抑えられている感じがしていました。

 

原因はパネルの劣化!?その他の問題!!?

そこで、先ほどのツイートをみて、だめもとで施工会社に確認してみたところ・・・

 

その状態ですと、まず間違いなく電圧抑制です。私の発電所も電圧抑制がかかっていたので、こっそり〇〇〇をあげることで解決しました。

・・・とのこと。 

 

第2発電所の地域は、電気使用者が少なく、太陽光発電所が増えるたびに電線の電圧が上がり、所有の発電所の電力が押し戻されている可能性が高いです。

 

どうやって対処したらいいですか?

 

方法は2点です。
電力が押し負ける電圧抑制がかかっているため、
東電に調査を依頼し電線側のトランス電圧を下げてもらう
パワコン側の〇〇〇を上げて、押し負けないようにする
ことです。

 

簡単な方法は②の〇〇〇を上げる方法なのですが、施工会社的にはあまり②はしたくないのが本音とのこと。

 

①は、なかなか東電側が応じない事が多いとの事の様です。

 

どのみち、停電の話で東電に電話しなければならなかったので、まずは、①の正攻法で進める事にしました。

 

 

東京電力との会話

 

お世話になってます。停電の話ですが・・・

 

その件ですが、無停電工法でやる事になりました。
ただ、今後どうしても停電が必要になる工事もありますので、その際はご協力を・・・

 

あっそうなんですか・・・ありがとうございます。
(できるなら、最初からそうしてよ!←心の声です。)

初っ端から停電問題あっさりと解決です。

 

話は変わるのですが、第2発電所が電圧抑制を受けている見たいなので、電線トランス側の電圧を下げるか、パワコン側の〇〇〇を変えさせて欲しいです。←よくわからんのでハッタリです(;´Д`)

 

まず確認ですが、パワコン側で電圧抑制のエラーはでてますか?電圧抑制と言われる理由は?

 

私自身エラーは確認してないのですが、管理会社に確認してみます。
74.5kwの過積載発電所なのですが、今まで一度もピークまで達したことが無い事。それから毎年毎年のピーク発電が下がっています。

 

また、施工会社に確認したところ、〇〇地域は電圧抑制が多く、自社の発電所も電圧抑制がかかっていて、ケーブルを太くしたり色々試して結果改善せず、結果、東電側で電圧抑制の対応を図ったとのこと。

通常74.5kwもあれば、まず間違いなくピークまで発電するので、その状況であれば、まず間違いなく電圧抑制であると言われました。

 

うーん。過積載という事で、話は理解できます。ただ、パワコンでエラーが確認できないとなると、調査に伺えません。管理会社さんの連絡先を教えていただけますか?

 

わかりました。管理会社に確認します。

すぐに、管理会社に電話をします。

 

すいません。第2発電所の事でご相談があります。以前調査されたときに、発電の低さに驚かれていましたが、電圧抑制って考えられますか?
また、パワコンのエラーってでてましたか?

 

パワコンの仕様にもよるのですが、電圧抑制を受けているときだけランプが点灯するものもあり、ちょっと仕様を確認します。

こちらでも調査しますが、電圧抑制の可能性が高いので、東電にこちらから強く依頼しときますよ。

 

えっ( ´艸`)ありがとうございます。

行動してみるもんですね。

 

そして、1時間後メールが。

東京電力に電話しました。東京電力にて、1~2週間後までに実施されるそうです。結果が分かりましたら追って連絡いたします。

 

はやっ!

また、弊社の方でも現場確認し、原因などを判明しましたらご報告いたします。

 

さすが・・・

管理会社を変えて良かった。頼りになる~~~

 

こんな感じでした。

 

 

電圧抑制の疑いの対応まとめ

 

1つ1つ問題を放置せず、真剣に解決に取り組むことで結果がでますね。

東電の停電工事 ⇒  無停電工事には、正直拍子抜けしました。

 

また、電圧抑制の調整も難航が予想されたのですが、管理会社を通すことであっさりと話が進みました。

結果はどうなるかわかりませんが・・・

 

もし、電圧抑制が原因で、発電が低下していたのだとしたら、5年間ずっと損していたことになります(;´Д`)

でも、解決できるなら電圧抑制であって欲しいと思っています。

 

みなさんも、なんとなく発電が減っているなとか、違和感を感じたら電圧抑制を疑った方が良いかもしれません。

 

単純にみんなが〇〇〇をいじくっていることで、電線内の電圧が上がり、真面目な人が割を喰っていたら残念な話です。

 

まずは、管理会社に相談ですね。

 

参考になれば幸いです。

では。

  

 
 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work