副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

子どもの能力に驚く!! 成長のその先に・・・ 

どうも、コッキーです❗ 

 

                    
f:id:kokeey:20191125154559j:image
             

皆さん、子育て楽しんでますか〰️☀️

 

 

先日、後輩に初めての子供が生まれたので、子育て本をプレゼントしました。

後輩は、子育てに対して特に熱心に考えていなかった様なので、少しでも楽しみながら、子育ての参考になればいいなーと思っています。

 

プレゼントした本はこちら↓

 

 

 

ちなみにモンテッソーリ教育は、グーグル創業者のセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスなど世界になだたるトップ中のトップ企業の創業者を輩出しています。。。 

 

 

さて、子育てにそれなりに関わっているコッキーですが、日々子どもの成長を感じております。

 

特に、コッキーの教育方針は、自分が運動音痴だから、どちらかというと運動能力の向上に注力しています。

特に、足の速さは気になりますね。 過去記事↓

www.kokeey.work

www.kokeey.work

 

 

あくまでも目標(妄想)ですが長女は、「紀平梨花」さんを目指して、

長男は、「クリスティアーノ・ロナウド」を目指して、

 

親として、子供の運動能力向上に取り組んでいます。

 

 

そして、とくに最近成長が感じられた事は、

 

〇持久力

〇バランス能力

〇泳力

 

です。

 

 
〇持久力の成長を感じる
 

そろそろ、皆さんのお住いの地域でも、小学校のマラソン大会が近づいているのではないでしょうか。

 

 

小1の長女の小学校では、マラソン大会が近づき、持久走の練習が学校で行われています。小1で持久走なんて大変だな~なんて思っていたのですが、長女は1位になれるかもって発言しました。 

 

 

まぁー水泳やってるし、何もやっていない子よりは持久力あるのかな・・・程度に考えていたのですが、まさかの発言です。 

 

 

そして夜に「パパ、1位になりたいからマラソンの練習にいこ!」と言われたので、20時くらいだったのですが、父親として「いっちょもんでやるか」と当然練習に行きました。

 

 

近所にある公園は7,000㎡程の公園で、走れるゾーンは1週150m程となっています。

 

じゃあ5週走ろうかと長女・長男・コッキーの3人で走り出します。。。

 

 

750mほどの距離なので、コッキーはスタミナを考えたスピードで走り出しました。

子供達は、ダッシュの様なスピードで走り出します。

 

「あーあ、それじゃスタミナ持たないでしょ」なんて思いながら、1週・2週と過ぎていいきます。

 

しかしながら、子供たちとの距離が縮まりません・・・

 

 

「おいおい・・・」こっちも威厳があるので、スピードを上げて近づきます。

 

すると、2番手を走る長男が後ろをちょいちょい振り返りながらスピードを上げます!!

 

なにっ・・・その小さな体のどこにそのスタミナが・・・

体が軽いから疲れないのか・・・?

 

 

3週・4週・5週・・・、こちらもラストスパートをかけます!!

 

すると,子供もラストスパート・・・・!?

 

 

 

 

・・・・・・長女ゴール,長男ゴール!

 

なんと、長女ならまだしも・・・5歳の子どもにも負けてしまいました💦

 

 

僕が遅いだけかもしれないですが・・・、長女よ、ひょっとしたらマラソン大会1位とれるかもね。。。

 

 
〇泳力の成長を感じる
 

このブログでも何回か記載したかと思いますが、長女については4泳法泳げて、現在2級の壁に阻まれているところです・・・

 

ずーっと2級の壁に阻まれているので、先日コーチが特別レッスンをしてくれたみたいで、練習では合格タイムを切れたみたいです。

 

コーチありがとう!!

 

 

しかーーーし、今回泳力の成長を感じられたのは、実は長男の方でなんです!!

 

 

スクールでは、背泳ぎ・クロール・バタフライ・平泳ぎの順に習っていきます。

現在9級で、背泳ぎがようやく25m泳げるようになったばかり・・・

 

 

親として、少しでも成長して欲しいと、年長の長男もスイミングスクールのフィスティバルに参加することにしました。

 

本番はまだ先なのですが、先日のフィスティバルの練習会に行った時の事です。

 

 

・・・何かの間違いなのか、先生は泳いだことのない「クロール」の泳ぎを要求します・・・

 

 

えっ・・・

 

 

・・・普段背中に浮きを付けて「クロール」を練習してる段階なのに、今日つけてないよ!大丈夫!?

 

長男は臆することなく、逃げこと無く、足のつかないプールに飛び込み必死に泳ぎます!!

 

 

えっ・・・泳げるの・・・!

 

めっちゃびっくりしました!!

 

 

それだけに留まらず、今度は、背泳ぎ25mを先日泳げる様になったばかり・・・

練習では、50mをいきなり求められています・・・

 

 

見ていて大丈夫か!?溺れないか!?とみていると、長男は必死に手をまわし、全力で泳ぎます!!

何とか50m泳ぎ切った姿を見ると、息をゼーゼーしています。

 

 

そりゃそうでしょ・・・泳いだことも無いし、ペース配分もくそも無いんだから・・・

 

 

終わったあと話をしたら、

「クロールって言われてビックリした!!」と言ってました。。。

 

 

長男よ!!よくいきなり未知の世界を乗り越えたね。

 
 
〇バランス能力の成長を感じる
 

さて、長女から「一輪車に乗れるようになりたいから買って!」と言われたので、体幹も鍛えられるしバランス感覚も身に付くし、「いいじゃん!」今年の夏ごろに、さっそく一輪車を購入しました。

 

 

それから、3ケ月ほど経ちました。

長女は少しずつ練習をしていた様です。

 

 

夜な夜なマラソンの練習をしに行くときに、長女は僕と手を繋ぎながら一輪車に乗って行きました。

 

手を繋がないと、まだまだ乗れないんだな~なんて思っていたのですが、マラソン練習終了後、おもむろに一輪車の練習を始めます。

 

 

「パパ見てー」

 

 

ん?・・・

 

 

・・・スイスイとめちゃめちゃ乗れてるじゃん!!


f:id:kokeey:20191125155318j:image

 

僕は「一輪車」なんて全く乗ることができません。 

子供は短期間で成長するんだと感心しましたよ・・・ほんと。

 

 
〇成長のその先に・・・
 

親の導きとして、

 

・長女は、アイススケート選手の「紀平梨花」さん

・長男は、サッカー選手の「クリスティアーノ・ロナウド」

 

目標として、子どもの運動能力向上に取り組んでいます。

 

少しづつですが、普通に何もしていない子と比べると、運動能力として、柔軟性・瞬発力・俊敏性などが身についてきている感じがします。

 

 

高い目標ですが、子供の能力は無限大!!

少しでも目標の高みに近づける様に、子供を導いて行きたいと思います。

 

 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

     ↓

    にほんブログ村 環境ブログへ
   にほんブログ村

  

    こちらも

     ↓

   

   

☀️小学生からの「差がつく家庭学習」 始めるなら今がチャンスです!まずは無料見本から。👍

            ↓

       
 
 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work