副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

最高のイクメンを目指す!マラソン・遠足で子どもの成長を実感!!

どうも、コッキーです!

 



f:id:kokeey:20191209201725j:image

先日、長女(小1)のマラソン大会が行われましたーーーー!

 

本人曰く、試走の段階では、なんと位だったそうです

 

生まれた時は3,806gと大きく生まれ、運動神経の良さも感じず「ちょっと鈍臭く産まれちゃったなー、申し訳ない」と感じたものですが、そこから巻き返しここまで来れたことに親としての喜びを感じます。

 

 

・・・なぜかって?

それは、僕自身が運動オンチで、人生を最高潮に楽しんでこれなかったので、子供は運動神経がよく育てたいと思い、運動能力が上がるようにベビーマッサージや外遊び・様々な運動体験参加させるなど努力してきました!!

 

コッキーの教育への考え方はコチラ↓ 

www.kokeey.work

 

ついでに走り方教育の実践!!↓ 

www.kokeey.work

  

 

マラソン大会本番では力を出す子が多いだろうから、ちょっと難しいんじゃないかな~とは思いましたが、親としてマラソン大会の結果を期待してしまいます!!

 

 

当日は、近隣の大学敷地内で行われるということで、コッキー、奥様、奥様のお父さん、奥様の妹で応援することになりました👍!

 

スポンサードリンク

 

〇マラソン大会前日

 

マラソン大会の前日は、マラソンとはまったく関係のない、長男の保育園の遠足に休みを取って参加しました(о´∀`о)

そして、マラソン大会の応援に行くため、翌日も午前中だけ職場の休みを取得しました。←イクメンアピール(*´・ω・`)b

 

 

マラソン大会前日に、まずは長男のイベント!! 

こどもの成長を確認するために、遠足に参加です。

 

 

長男の遠足の場所は、「足立区生物園」です。

生物園では、長男がたまたま本で勉強していた巨大魚「ピラルクー」「ピラニア」がいて、大興奮でした!

 

また、長男は申し訳ないことにコッキーの体質の血が強く遺伝してしまいまして、過剰なアレルギー症状が出る体質で、呼吸困難・喘息発症で今まで4回ほど入院しています⤵️⤵️⤵️

残念ながら・・・現在も、毎日薬漬けです ( >Д<;)

 

 

そんなこともあって、長男は犬・猫アレルギーが強いので軍手をして動物を触る予定でしたが、手洗いをしっかりすれば大丈夫だろうと、素手で「モルモット」や「うさぎ」を触らせると、満面の笑みで😆、かわいい〜と大変満足していました。

 

満面の笑みがみられて、親としては嬉しかったですね。

 

 

そして、見学・ふれあい体験の後は、みんながお楽しみのお弁当!!

待ちきれず、さっそく次々にお弁当を開け、楽しそうに食べ始めます!

 

 

コッキーの長男も奥様がつくったお弁当を「おいしい!おいしい!!」と喜んでたべていました。

 

お弁当イメージ⬇️
f:id:kokeey:20191206212649j:image

 

実際のもの⬇️

      f:id:kokeey:20191206212801j:image

もうー、ピカチュウであるだけで子どもは大喜び!!

お友達からも、「見せてー見せてー!」と言われて,長男もうれしそうでした。

 

最後に、「お弁当本当においしかった~~」

それを奥様に伝えると、安堵の表情をしていました。

プレッシャーだよね。慣れないお弁当は・・・💦

 

 

お弁当の後は、生物園内で鬼ごっこや遊具でひととおり遊んで、バスで保育園に戻ります。

 

帰りのバスの中では、子供達は大はしゃぎ!!

お相手するのに、めちゃくちゃ疲れてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

保育園に戻ってきて、本来は、そこで子供を連れて帰られければいけないのですが、長男自身、そろそろ卒園が近い事を悟っているのか・・・

 

「僕は保育園に残る!」の一点張り。

「だめだよ!」といっても聞く耳をもちません・・・

 

勝手に、部屋に上がっていってしまいました・・・💦

・・・なので、保育園にお願いして一旦帰っちゃいました。

 

 

家に帰ると、長女と奥様が待っていて、大学敷地内にマラソン大会の練習しに行くとのこと。

コッキーは、「えーっ」と思いましたが、奥様は長女に向かって「絶対1位になってね。ママ応援しているから!!」と言います。

 

 

・・・なかなか、プレッシャーかけるなーと思いつつ、熱い母親の思いに焼かれてしまいそうでした・・・

 

さてさて、守衛さんを突破し大学に入り、地図を見ながら 確認し、大学敷地内のスタートラインに立ちます。

 

そして、長女と本気でマラソン練習スタートです。

走ってみてわかった事は、結構道が凸凹しているのと、アップダウンが激しいこと。

 

 

奥様は、体調が悪いので、すぐに離脱。

長女とコッキーで全力で走り続けます!!

 

そして、守衛さんがいる場所の近くまで来るとスロ―ダウンし、見えなくなると、またトップスピードで走りました。

 

最後のゴール地点まで確認してみて、大学敷地内で、事前練習してはいけないと小学校側から通達されていたのものの、娘も1回の試走だけでは道をあまり覚えていなかったみたいで、本番の安心感を得る練習にはなったのかなという感じでした。

 

 

練習後、長女は「絶対1位か2位か3位になる!!」と公言します。

本人が本気だからこそ!頑張って欲しいなーと思ったマラソン大会前日でした。

 

運動能力や創造性を育てるなら「モンテッソーリ」↓

 

 

〇マラソン大会当日!!

 

マラソン大会は、小学1年生は9:40からスタートです。

会場に近づくと、大勢の人・人・人!!!

 

親たちの熱気を感じます!!

 

コッキーの小学生時代と違って、現在の小学校のマラソン大会にはものすごい人が集まることを知りました!

 

もはやおり!

 

 

今の親たちは、昔と違って子どもにかける熱量が違いますね💦💦

 

 

コッキーは子育てに力を入れている「イクメン」の方だと、自負していましたが、他の親も結構力入ってるんだな~と感じましたよ。←負けねーぜ(>_<)

 

 

そして、いよいよマラソン大会スタート!!

よーいピー

 

スタートから、事前情報で速いと言われていた人が猛ダッシュで走り、番手で長女も追走します!!

 

 

みんな、親の期待を背負ってなのか、本人の負けん気なのか・・・必死の形相でドドドッーーーーと通り抜けていきます。

 

 

・・・そして親たちは、次の応援スポットにダッシュで向かいます!

 

 

次の応援スポットは、約500m地点の上り坂のポイントです。

見守っていると、1・2位はスタートと変わらず、3番手に長女がいます!

 


f:id:kokeey:20191209202714j:image

「ガンバレー〇〇」奥様が叫び応援します!!

しかしながら、顔は苦悶の表情。完全にエネルギー切れな感じです。

 

そして、1・2位の子は、上り坂に入りさらにスパート!!!!!

 

長女はついて行けず、気持ちが切れたのか、次々と後続に抜かれて行きます。

 

 

ゴール間際でも、1人2人抜かれ、最終的には8位でゴーーーーール!




f:id:kokeey:20191209203026j:image


本人は、悔しくて、いまにも泣きそうな顔で、親としてすぐに声をかける事ができませんでした(つд;*)

 

 

前後は、7位・9位と同じクラスの子で挟まれ、こんなはずじゃなかったのに・・・という、長女のくやしさを「ヒシヒシ」と感じました。

 

でも、最後は、同じクラスの子同士で仲良く写真をパシャリ!

 

 

f:id:kokeey:20191209202949j:plain

学校から帰って来てからは、悔しすぎてしゃべりたくないと言った感じでしたが、その後の「バレエ」のレッスンで気持ちが整理されたのか、お話してくれました。

 

同じクラスの、〇〇ちゃんはどこ走っても声援があったとちょっと怒りながら、寂しそうに話してくれました。

その子は3人姉妹の末っ子で、親もPTAで相当頑張っていたらしい・・・

 

 

声援が力になるんなら、俺もPTAやるしかないか・・・

 

 

長女とお話して、来年は、絶対3位までに入ると強い意志を確認しましたよ。

来年は、とりあえず伴走して、全力で応援するよ!!

 

 

〇最強のイクメンを目指す!!

 

親として、子どもの成長を実感するとともに、長女・長男に見えないプレッシャー・頑張りを間接的に求めていると感じるこの頃。

 

そりゃーもう、子どもに最高のサポートをする、最高のイクメンを目指すしかありません!!

親バカとも紙一重!!! 

 

 

親子ともども、切磋琢磨して頑張って行きたいと思います。

来年以降、コッキーの応援だけでは足りないので、奥様とも相談して、今後PTAの会長も視野に入れて、PTAの役員になることも検討したいな~と。

 

そうすれば、少しは応援が増やせて、順位も上がるかもしれない!!

 

 

子どものために、最高のイクメンを目指します👊!

 

 

 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

     ↓

    にほんブログ村 環境ブログへ
   にほんブログ村

  

    こちらも

     ↓

   

  
 35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。 公式サイト↓                
                          

   

☀️小学生からの「差がつく家庭学習教材月刊ポピー」 始めるならお得なキャンペーン中の今がチャンスです!まずは無料見本から。公式HP↓

          

              
 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work