副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【 成長を実感 】稼いだお金を子供の成長に再投資

f:id:kokeey:20201102183500j:image

 

こんにちは。

 

子供の成長を促すために、セーブすることなく、限界まで子育てに資金注入しています。

 

そんな生活がおくれるのは、もちろん『太陽光発電投資』のおかげです。

しかし今回は、『太陽光発電投資』の話は割愛し、久々に子育て状況報告をしていきます。

 

 

 記事の内容 

  • 子供の成長の振り返り
  • 子供の成長のために稼いだお金を子供に再投資まとめ

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

5歳から通えるプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】

   

スポンサードリンク

 

子供の成長の振り返り

 

先日、ついに・・・・

長女が水泳の1級試験合格しました!

 

 

何度も試験にチャレンジし、その度に、1級のタイムの壁に阻まれてきました(;´Д`)

 

後から1級に上がって来たお友達にも、どんどん先に卒業され、モチベーションを保つのも大変だったと思うのですが、毎週のように試験にチャレンジし続けた結果です。

 

子供が頑張っているのですから、親も真剣になります。

ユーチューブで池江璃花子さんの泳ぎをみて研究したり、身振り手振りで娘に伝えます。

 

妻は泳げますが、僕はろくに泳げないんですけどね。

そんな中での、苦労しての合格!非認知能力が成長してきているなと、感慨深かったです。

 

合格した娘は、選手コースで遥か彼方先に行っているお友達に、すぐに追いつく気満々です。

ただ、お友達みたいに、水泳に週4~5も通わす時間がありません。

 

バレエ週1・トイズアカデミー週1・チャレンジ2年生・英語週1・ピアノ週1・水泳週2を習い事でやっているので、練習の質を高めていくしかないと判断しました。

 

娘をサポートすべく、さっそく北島康介主催のKITAJIMAQUATICSに参加登録です。

f:id:kokeey:20201102104322p:plain

 

クラスは上級クラスです。
f:id:kokeey:20201102103828p:plain

 

妻が代々木まで連れて行くとの事で、私は、自宅で料理番です。今ならGo to eatでもいいんですけど、帰りが遅そうなので、準備しておくことになりました。

 

生姜焼きがリクエストだったので、生姜焼きと娘の好きな茶碗蒸しを作ります。

おっさんですが、結婚前にまぁ共働きに備えて、ベターホームの料理教室通ってたんですわ。

  

 

久々に作りましたが、好評だったので調子に乗りそうになりました(;´・ω・)

 

水泳教室から帰って来たのは夜の8時!!

どうだったか話を聞くと、泳ぎの基本的な部分が出来て無いとのことで、腕の回し・抵抗の無いフォームなどを実践できれば、すぐにスピードが改善しそうな雰囲気でした。

 

ストイックな娘は、相当楽しかったらしく、もう次回はバタフライ習うと言っておりました。

 

さて、勉強の方は1学期の通知表が先日来ましたが、体育や算数・国語なども良い成績を取ってくれたので、少しづつですが、生き抜く力が順調に育っているなと、親として嬉しいかぎりです。

 

 

一方長男ですが、保育園のころから勉強も心の成長も遅れ気味で、親として苦労の連続だったのですが、徐々に成長が見られるようになってきました。

 

1学期の成績も、体育ぐらいしか全然期待していなかったのですが、算数が良くできるになっていて驚きました。

 

本人も算数が得意と思っているみたいで、チャレンジ1年生・キッズアカデミーに通させた効果が出て来たのかなと思います。

 

もちろん、長女・長男とも、0~6歳までが大切と思い、生まれた時からベビーマッサージや久保田能研メソッドを行ってきたので、その効果ももちろんあるかと考えています。

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

運動能力が低い僕の子としては考えられないくらい、2人とも足が速く、スポーツも得意で、学校生活に自信を持たせてあげられています。

 

今の子供の成長結果を見ても、子供の遺伝的要素は2~3割程度で、後は後天的な物であることが実証できていると思っています。

 

長男は、ハマるまでは時間が掛かりますが、一度集中するともの凄い集中力を発揮する特性を持っています。

 

習わせるまでは大変ですが、一度嫌と言わなくなると、一気に成長していきます。

 

ピアノも、サッカーも、キッズアカデミーも、水泳も、自尊心を傷つけず上手に促してきた事で、相当な力を発揮してくれています。

 

サッカーについては、当初はまったく参加意欲がなかったのですが、行くとなってからはやる気満々で、雨でサッカーが無いと残念がる様になりました。

 

徐々にドリブル突破も試みるようになり、先日は3点取って帰ってきました。

まだまだ、技術的にはネット上で見る子と比べてヘタクソですが

  

 

 

スピードは比較的あるので、将来的にはスピードを活かして頑張ってもらいたいですね。

 

0~6歳までの期間も終わり、神経系の発達が著しいプレ・ゴールデンエイジに入っていきます。このスポーツに最適な時期を逃すわけにはいきません。

 

一生に一度ですから。

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

www.kokeey.work

 

 神経系の技術を伸ばす良い時期なので、クーバーに入れられればと考えています。

 今までは、幼く理解力に乏しかったのですが、ようやくコーチの言葉への理解力がついてきたので(;´・ω・)

 

 

子供の成長のために稼いだお金を子供に再投資まとめ

 

子供の成長を促すために、もちろん親もお金を稼ぐ努力をします。

 

 

子供の成長が感じられなければ、親としても苦しいところですが、幸いにも成長を実感できているので頑張れます。

 

親が努力促しをしなければ、子供の成長もそこそこで止まってしまいます。

親が努力して向き合えば、必ず結果は出ます。

 

これからも、子供と一緒に学び、成長していきます。

 

では。 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work