副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【子どもの成長】小1長女を家族不可のスキー合宿に送り出す

どうも、コッキーです!

 


f:id:kokeey:20200201103821j:image

コッキーの教育の方針は、勉強か運動かと行ったら・・・

どちらかと言うと運動能力の向上注力しています!!

 

 

それは、僕が運動能力低く人生を楽しめていないから・・・

 

子どもには楽しい人生を送って欲しいという考えが大きいからです。

過去記事コチラ↓ 

www.kokeey.work 

 

スポンサードリンク

 

 

 

つまり、コッキーの人生経験から、子供にはもっと楽しく過ごせる可能性を「大きくしたい!」と思い、運動能力が向上する取り組みを実践しているわけです!!

 

 

 スキーツアーに送り出す

 

そして、今回は小1の長女が、通っているスイミングスクールで、スキーツアーが募集されていたので、日のツアーに参加させることにしました!

 

 

親元を離れて、宿泊し、スキーレッスンを受ける事は、甘えが許されない良い経験と、運動能力の向上に繋がると思い参加を促したわけです。

 

今回乗ったバスはコチラ↓
f:id:kokeey:20200114123327j:image

   

最初、子どもに「スキー教室」の話をした時は、あまり参加の意欲を見せていませんでしたが、同じ小学校のお友達が参加すると聞くと、「いきたい!!」となり、一緒に参加することになりました。

 

 

お友達ってありがたいですね( ´艸`)

 

 

スキー教室に参加にあたって親として心配だった事は、なんせ『小学1年生であること』『スキーがほぼ初めてであること』『親が同伴しないこと』です。

 

 

また、小1が参加者のなかで一番下ですから、周りもお兄ちゃんお姉ちゃんばかり・・・

 

・・・おどおどして楽しめないんじゃ・・・と心配はありましたが、そこは柏洋スイマーズの先生を信頼して送りだしました。

 

 

自分が小さかった頃に置き換えて考えると、知らない人ばかりだし、小学校低学年では絶対行かない(行けない)な~なんて思いながらも、長女は「楽しみ~」とワクワクして参加してくれました。←どこからその強心臓が・・・

 

 

数年前の長女は極度臆病(小心者)で、保育園での発表会などでは照れてまったく何もできなかった姿を思い返されますが、最近では何事にも臆しなくなってきたことで、ものすごく成長を感じています!! 

 

 

ここからは、参加したスキーツアーの概要になります。

 

 スキーツアー概要 

 

〇場所:福島県会津高原たかつえスキー場

 

〇宿泊:会津アストリアロッジ

 

〇2020年1月4日(土)~6日(月) 

日目

スキーレッスン①14:00~16:00

ゆきだるま・かまくらづくり19:00~

日目

スキーレッスン②9:30~11:30

スキーレッスン③14:00~16:00

日目

赤べこ絵付け体験10:00~

帰宅18:15

 

   

 お泊りの状況 

 

宿泊先では、年生~年生までの女子が同じ部屋で泊まったそうです。


f:id:kokeey:20200124174009j:image

上級生の子達が、みなが退屈しないようにビンゴなんかを持ってきてくれて、楽しませてくれたことを、嬉しそうに教えてくれました(о´∀`о)

 

 

とくに、与えられたおこずかい,000円の中で、お土産や自分のものを自由に買ったりすることができたのも、ものすごく楽しかった要因のようですね。

 

なんせ、初めて自分でお買い物するわけですから。

これも、非常に良い体験だったのではと思います。

 

普段は小学校以外は、公園に行く事すら、1人での外出をまだしたことが無いような状況ですので・・・

 

                             

   

 さて、スキー教室です 

 

現地は、結構雪が降っていたみたいで、ゴーグルを持たせなかったので目が痛かったとのこと・・・


f:id:kokeey:20200124174043j:image

・・・それは、ほんとごめんね!!

 

今回のスキー教室でのスキーレッスン時間は、合計時間です。

 

本人曰く、もう、スキー滑れるようになったと豪語❗


f:id:kokeey:20200124174126j:image

滑れるようになったというのは、にわかに信じがたかったのですが・・・

賞状をみると、ボーゲンが滑れるようになったみたいですね(о´∀`о)

 

 

そして、「楽しかったから、来年も絶対参加して、スキー検定受ける!!」とやる気をみせていました。


f:id:kokeey:20200124174558j:image

 

親としては、

「つまらなかった・絶対もういきたくない」

 

・・・みたいなネガティブな反応も想定していたのですが、 まさかの反応で、送り出してよかった~~~と胸をなでおろしました( ´艸`)


f:id:kokeey:20200124174620j:image

 

そして、な・ん・と・・・、つい先日までは、水泳辞めたいと言っていたに、スキーツアー参加したいから、「水泳続ける!!」と言うほどの変わり様ですよ。


f:id:kokeey:20200124174653j:image

 

その楽しそうな姿を見て、長男も「来年僕も参加する!!」と言ってくれました。

 

ラッキーな部分もありますが、子育ての好循環となりました!! 

    

 今後の子育ての方針 

 

子育てにおいては、特に0~8歳での経験が重要です。

 

ゴールデンエイジでの覚醒促すための「プレ・ゴールデンエイジ」の期間である0~8歳の期間は短いです。

 

過去記事コチラ↓ 

www.kokeey.work

 

   

これからも成長を促すために、歳までの残された時間を最大限活かし、様々なことに挑戦させてあげたいと思っています。

 

 

今の0~8歳の時期にたくさんの事を経験して、そして、将来的には、本人が本当にやりたいことを見つけてくれたら、ありがたいなといつも願っております。

 

 

このブログでは、長女をフィギュアスケーターにする!!

 

みたいな目標を書いてきておりますが、ちょっと長女をあおりすぎたせいで、最近まったく興味がなくなってしまったようです・・・(´;ω;`)

 

 

娘から・・・

「その話はしないで!!」と言われるほどになってしまいました・・・

 

・・・親の導き失敗といったところでしょうか(-_-;)

 

 

それでも、ポジティブに子どもの良い所が伸ばせれば問題なし!

運動能力は上がってきているので👊

 

 

たくさんの事を経験して、子ども本人の人生が豊かになるように、そして最終的には、子どもが自分自身で、自分に合う道を探してくれたらありがたい事です(^^♪

     

                       

 

良かったら、応援クリックお願いいたします。

   ↓

こちらも

  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へにほんブログ村

 

 安心の蓄電池一括見積もり・タイナビ蓄電池

                            ↓

【タイナビ蓄電池】蓄電池の一括見積り比較!完全無料で最大5社 

 

☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト

      ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

 

 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work